こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

だんごちゃん。

だんご三兄弟、ではありません。

この子です。

f:id:citronbiscuit:20190614154142j:plain

 えぇ、娘にダンゴムシブームが来ております。

思い返せば、息子も同時期にダンゴムシブームが来ていました。

 

毎朝、通学路のコンクリート塀にいるダンゴムシを捕獲し、学校まで連れて行く場面に遭遇しました。

妹が小学校に入学すると、兄妹でそろって、ダンゴムシを捕獲していましたが、ついに、小2女子、単独でのブームです。

 

そして、教室には虫かご?4つに、ダンゴムシがそれぞれ、、、キャー!

 

あるときは、

「ママー、学校にキャベツを持っていきたい」

これは、3日続きました。

1回持っていったら、完全にロックオンされて、持ってくる子、と認識された。

 

そして、今朝は「にぼし、ない?」だそうです。

 

えーと。

ダンゴムシくんを、手に乗せて、動き回るのを手に受け続けながら、「このこは、男の子だね~」などと言ってます。

えー、ダンゴムシがオスかメスか、なんて考えたことなかったよ。

オスとメスの簡単な見分け方と確実な見分け方

 

そして、あるときは、「あー、なんだワラジムシか、ばいばーい」

ダンゴムシとワラジムシの違いと関係

うん、そういうのって、大事だよね。