こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

要注意乳歯 を知らなかった。

学校の歯科検診の、結果用紙をもらってきた娘。

「歯科受診が必要です」 

まだ小2なのに、もう虫歯があったのか!とショックを受ける私。

 

娘の歯磨きは、とても丁寧で、なんだか見ていて安心してしまい、ママが歯磨き、というのをさぼってしまっていたのです。

でも、見る限りでは虫歯なんて、なかったんだけどなー、、、、

 

いや、息子は、すでに小2で初期虫歯を永久歯に作ってしまっているし。そんな時期なのかもしれない。

 

 

娘は、ジュースよりも、お茶。

飴は食べたくないので、めったに食べない。

グミも好きではないし、ご~くたまに、食べる程度。

基本は、チョコレートとイカソーメン派閥だし。

www.citronbiscuit.com

 そうなのですよ、イカソーメンが大好き。

あたりめは、やっぱり硬すぎる、と、今はイカソーメンに移行しております。

あ、イカソーメンといっても、こだわりがありまして、ローソンのイカソーメンを食べます。

 いろいろあるようですが、イカソーメンへの入門は無印でしたが。

www.muji.com

ファミマ、セブンイレブン、ナトリ。

と、試した結果。

一番しょっぱさと、固さがお好みだった様子。

 

ローソンでしか買えないとなると、イカソーメンだけ4,5袋まとめて手に持ち、Lawsonでほっとした様子で会計を済ませているとしたら、それは私かもしれません。

なにせ、娘は、いつもなってしまう車酔いも、これで防げる、というのです。

 

「車のにおいが気持ち悪くて、酔っちゃいそうだから、イカソーメンちょうだい」

どういうつながりだよ、、、

車酔いをしない息子は、それを聞きつけると、「ぼくは、アメがほしいな」。

いや、ふたりとも、聞きなさい。いまはお菓子の時間じゃないです。

 

というほどに、虫歯リスクが低めの妹がいる一方、虫歯リスク高めの息子が「虫歯なし」で帰ってきたというのに。。。

 

入院のきっかけであるリンパ腺の腫れは、虫歯などの口腔内の菌も原因となることがあるそうで、、、

 

今回の入院騒ぎでなんども「虫歯はありますか?」と問われ、

「そういえば、先日、学校の検診で、用紙をもらってきたものの、まだ歯科受診していませんでした。 」と答えていた私。

 

病院でのもろもろの検査の一環として、「今日は、歯科へ行ってください」。

はいはい。

が、歯科で娘の歯を診てもらうと、、

「きれいな歯ね。歯並びもいいし、うーん、そんな感じないわねー」とのこと。

「検診はいつしてもらった?」と尋ねられました。

「最近、学校の歯科検診で、用紙をもらってきました。

受診しなくちゃと思っているうちに、まだ行けていません。」と素直に白状しつつ、「あ、でも、ここ最近で続けて2本下の前歯が抜けました」と答えると、ドクターが「これね、もう生えているもんね。」「あ、それかなー、」と。

 

ん??

そうなのです。

永久歯が見えてきているのに、乳歯が抜けていないと問題です、という「要注意乳歯」に丸が付けられていたのでした。

そういえば、わざわざ「乳歯」ってなんで?と思っていました。

見たことがない項目だなぁ、とも。

調べなかった私が悪いんだけど。

『豆知識』要注意乳歯|柏市の歯医者|ウィズ歯科クリニック

まさに、娘はそれで、乳歯が抜けた途端に、「ママ、歯が折れちゃったみたい」というので、見ると、すでに永久歯が頭を出していました。娘は乳歯が取れた瞬間に、すでに歯があるので、「抜けようとしたときに歯が折れて、残ってしまった!」と慌てて報告に来ました。

血だらけの歯茎でしたが、そこにはすでに白いものが。

あぁ、もう生えていたんだねー。

抜けてよかったね。


f:id:citronbiscuit:20210715123931j:image

が、その3日後、もう片側の下の前歯も抜けました。

これで、前歯8本のコンプリート、です。

あれ?兄(10歳)に追いついちゃった。兄も、8本しか抜けておらず、、、

(と思ったら、9本目が先日抜けました。)

 

要注意乳歯、その単語を知らず、娘に「虫歯あり」という認定してしまいました。

ごめんね。

 

 

そういえば、先日の入院で、大好物2つから遠ざかっていたため、帰ってきたときは、嬉しそうでした。

「お菓子、食べたいものある?」と尋ねると、

娘は、やや食いつき気味に「チョコとイカソーメン!」。

はいはい。買ってあります。

病院では、絶対出てこないだろう、この2つ。

食べられるようになって、よかったね。