こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

腰痛からの、復活途上。

2カ月も、ブログ中断してました。やること多め、やる気少な目の毎日を送っていたからです。

 

なかでも、ひどくやる気を失わせた毎日の理由には、「腰痛」です。

過去にもぎっくり腰をやっていた私。人生の中でも、5本の指にはいる不調期に突入しておりました。(でも、やること山積み。)

 

www.citronbiscuit.com

 

かなり復活してきたので、こちらのブログも書いていきますよ~。

 

 

10月に入った頃、なんと、ベッドから起き上がることが難しくなりました。

はい、腰痛です。

立ち上がってしまえば、日常生活には支障がなかったのですが。

 

10月に入るまでのわたし。

ベッドから足を下ろせば、手をついて、立てるかな。

足を床につけたあとは、太ももに、両手をついて、そろそろと引き上げて、腰を起こします。

はい、ようやく、立てた。

そういえば、トイレでも、便座から立ち上がるのが困難になっていたような。

 

これって、まずくない?おばあぁちゃんみたい!

相当やばいやつでは???

f:id:citronbiscuit:20210727091028j:plain

 

私、まだ40代。

こどもは、小学生。

まだまだ、遊ぶのにっ!

旅行も行くし、プールも行きたいのに!(本当は、プールバーでビールを飲みたいだけ♡)

 

 

あなたは、腹筋がないから、腰の筋肉に頼ってばかりいるから、必要以上に腰に負担をかけている。(腹筋ねぇ。たるたるにたるんだおなかだもんねー。)

さらに、猫背。(写真を見せられ、驚愕。)

肋骨も、狭まって、肺がちゃんと息を吸えてない。(え?呼吸ができてないの?生きてるけど???)

腹式呼吸してる?(ええと、確か、中高で金管楽器も吹いてましたけど)

骨盤もちゃんと立てておらず、足の長さも、かなり左右で違ってる。(産後、しっかり戻さなかったんだよねー。)

あぁ、左に重心かけすぎ。(ええ、靴底のヘリがね、、、)

さらに、足を組むでしょ?(はい)

 

ということで、意を決して、整体に通うことになりました。

が、週に2日通え、というじゃありませんか。

この忙しい母に???と思いましたが、夫がいるわけですし、もう息子は小4だし。

勤務をしながらも、行けるよね?ということで、月に10回で2万7500円を支出することを決心!

高いけど、これまで、どれだけ整体通っても、根本解決せず、だらだら、お金払っていたもんね。

こちらは、一応3か月、30回、という中で、調整するのを目標に、「あなたは、4か月かなぁ、」とは言われました。

 

整体での施術は、、、

①矯正で体を整え、②ほぐしをしてもらい、③EMSでの筋力アップを図る、という40分のコースをこなすこととなりました。

EMSは、こういう器具です。

こんなものではありませんが、ピクピクするこれを腰回りと腹筋につけて、15分ほどすれば、あなたも筋力UP!ということです。

 

「運動しているのと、同じなのに、楽ですよ~」ということでしたが。

 

当時の腰痛がひどいとき、正直、腹筋で起き上がるとか、無理ゲーでした。

だって、畳に転がったら最後、息子に腕を引っ張ってもらうとかしないと、起き上がれなかったのです。

 

が、2週間経ち、1カ月に10回通った今、私、腹筋がこなせるようになりましたYO!

10回程度ですけどね。

0回の当時からみれば、1カ月で劇的変化!ですよ。

こういう評価を見つけました。

腰痛改善にEMSが効果的?EMSの役割と腰痛への効果 - 綱島駅4分の整体院いぎカイロプラクティック

EMSで腹筋つけつつ、体のゆがみを取ってもらう方法の整体院に通っています。

ほぐし、では、お尻の筋肉もほぐしてもらって、腰の筋肉をゆるめてもらっています。

 

いまでは、公園遊びが、楽しめるようになりました。

9月は、公園で息子とバドミントンをしようとすると、足を踏み込むたびに、激痛がはしっておりました。

さらに、横になっているとき、くしゃみをすると、腰骨のところに、痛みが走るんですよ。こわくて、くしゃみをするのが、恐怖の日々。

いまや、これも、ふつうにくしゃみを出せます。

 

いえ、運動不足が悪いんですよ。ひとえに。

駅まで電チャリ使って、通勤してますし。

勤務地の駅からは、徒歩1分の距離。以前、スマートウォッチをつけていたら、毎日8000歩がカウントされればよいほうの、毎日のせい。

散歩とか、歩くのがいいですよ、と言われたものの、そんな余裕ないもんねぇ。

犬を飼って、強制的に散歩しなくちゃ。(娘の思うツボ)