こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

義母に3年以上、会っていません。

夫が単身赴任中、ワンオペだったため、子どもの体調不良は、どれだけ仕事の休みを減らすか、に主眼が置かれました。

 

が、第2子女子は、めったに休みませんでした。熱も出さず。保育園からの呼び出しも、5年で2回くらいしかなかったかも。

 

女子の生命力について、改めて実感するなぁ。

 

そんなわけで、ほぼ4歳なったばかり男子、2歳なったばかり女子は、5年4カ月の間、とてもとても母孝行な子供でした。

それでも、まぁ、私自身がぎっくり腰だとか、肺炎だとかになり、忘年会幹事になったから夜に来てほしかったため、実母、義母は、年に1回くらいはお呼び申し上げたわけです。

あれ?ほとんど、私のせいか。。。

 

年末年始も、タイに行って遊んでいたし。お年玉は、現金書留が来たし。

 

と、とにかく昨年9月に夫が帰国すると、そういったお呼び出しもすることがないことに加え、義母がコロナ感染を恐れ、ほとんど出かけていないことが加わり、夫、1年以上日本にいるにもかかわらず、帰国後、会っていません。

義母は、スマホを使っていないので、ビデオ通話もならず、まったく顔を見ていない状態。いいのか???

 

ということで、ようやく感染が収まっている今、会うことになりました!

 

息子は、義母の身長を超えてしまっていないだろうか。。。

このゴールデンタイムの時期の孫に3年とか、会ってなくてもいいのか。。。

 

あ、うちの両親は、感染とかを気にしないので、真っただ中だった昨年GWも、遊びに来い、とうるさかったなぁ。

同じ都内なので、私の運転で遊びに行っておりました。

 

こういう感覚の違いって、大きいなぁ。

 

あ、でも、私は、義母を嫌ったりはしていません。

むしろ、好きな人です。でも、ほら、夫と孫にしか会いたくないでしょうからねぇ。

一緒に家に遊びに行くと、「おうちでゆっくりしていればいいのに。」って言われると、なんか、ねぇ。。。ほら。居心地悪いじゃないですか。義母に悪気はないと思いますけど。

母の日とかに品を送ると、「何もいらないから、子供達のことにお金を使いなさいな~」とか言われちゃうと、なにをしたらいいのか、わからない。

 

そんな、母に今度の日曜日、会ってきます!!

KOWAI。

f:id:citronbiscuit:20211124132925j:plain