こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

義母に3年以上会っていません。 ③会ってきました。

義母に3年以上会っていなかった私。

えぇ、嫁として、どうかと思いますけれども。

会う理由もないし、ってことで。

www.citronbiscuit.com

 

ひっさしぶりに、会いました。

近所のお店で「鰻を食べよう」というので、行きましたよ。

出かける前に、「うちで費用を持ってもいいかな?」と「(年金生活の親にはらってもらわないでよと思いつつ)ぜひ、そうして」と言ったのに、

義母が会計を済ませようとしていたので、止めていたら、「ごちそうしてもらおうよ!」などと言い出す始末。

40半ばのくせに、親にごちそうしてもらうなんて、ありえないわー。

そもそも、うちの親とのバランスが取れなくなるし、やめてほしい。

 

会ったときですが、ものすごく久しぶりですが、孫たちをみて「大きくなったねぇ。」で終わりました。息子、身長がほぼ、祖母と並んでいました。。。

 

あぁ、特に私へのコメントはなし。

ま、その程度か。

電話では、その間、3回くらいは、話したしね!

 

「お義母さん、お元気そうで、、」とは言っておきました。

 

で、一緒にお昼を食べ、子供達が公園で走り回り、ちょうどイエローのラブラドールを連れた女性がいたのですが、その子をなでさせてもらい、久しぶりに犬を充電した!

6歳女子のラブちゃんは、落ち着いていそうで、おやつにハート♡の女子だったので、ラブラドールだなぁ、、としみじみ。

娘からは「ママってさ、ほんとうにラブラドール好きだよねぇ、」と呆れられました。

 

ラブラドール、さいこう!

 

広い公園でしたが、遊具に子供がまさに、あぶれていましたよ。

密だよ、密!

あの子供の多さを見かけ、「こんなに子供がいるなら、もっと公園を作ってあげなくては!」と思うはず!

私が、市長なら、絶対、そうするんだけどな~。又は、アラブのお金持ちと結婚していれば、ね(笑)。

 

寒空に、子どもは短パン、半袖やらで、駆け回っているんですよ。もっともっと、存分に走らせてあげて!!子供が多すぎるよ!

 

名物のトランポリンが、コロナによる人数制限のため、昼過ぎにはすでに整理券配布終了してました。娘、落ち込む。かわいそうに。

 

もっともっと、「公園で遊びたいお年頃」なんだね。

ママは寒すぎて、カイロ片手に、ダウンジャケットを羽織って、震えていたけど。

電気カイロ、便利すぎる。

必要な時にだけ、ONにすればいい、というのが便利です。

 

 

そんなとき、義母は、「ちょっと、一回り散歩してくるわ~」と、ふらふらと離れて行ってました。

そうそう、そういう自由な人でしたよね。

 

だからこそ、こういう距離感になったような。

あ~、これは、呆れる、でも、さびしいわけでもなく、あぁ、こういう人なんだな、という実感。

 

3年以上、会っていなかった実感すら、失った。

f:id:citronbiscuit:20211129120834j:plain

帰り際、孫たちに、「また、コロナで会えないかもしれないから、お年玉をママに預けるわね」と。はやっ。

 

年始に「会える」状況の場合には、会うことにして、別れました。

なにもない義母との関係というのは、うれしいような、拍子抜けしているような、、、