こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

習い事に、一人で行くことについて 小2女子

共働きの家において、習い事に行かせるのは苦労しますよね。

出かける時間を守れるのか、忘れ物はしていないか。

出かける前には、おやつを食べたほうがいいし。

飲み物はバッグにいれたかしら?

雨が降っていたら、かわいそうだな、とか。

 

とはいえ、徐々に慣らすしかないですよね。

 

先日より、テニススクールに兄と妹がバラバラで通うことになりました。

残念なことに、このテニススクールへは、わが家から駅まで15分歩き、電車を1駅(3分)利用しなくてはなりません。

 

バスで通えるのがいいのですが、なぜか、小学生用のバスが廃止となり、、、

辞めることも検討したのですが、すでに半年通ってしまったこともあり、娘は悩んだ挙句、「一人で頑張る」ことになりました。

 

4時前の駅までの道ですが、その道はほぼいつもの通学路であるのと、電車も隣の駅までなので、ホームさえ間違えず、来た電車に乗れば絶対に着くので、それほど心配はない、筈。

 

が、これは、小3男子には言えたこと。

だって、わからなかったら、すぐに駅員さんに話かけちゃうだろうし。駅員さんが見つからなくても、近くの大人にすぐに尋ねて、ヘルプを要請できるタイプだし。

でも、少々恥ずかしがりの小2女子には、、、うーん。心配すぎる。

大丈夫か??

 

小4男子と一緒の行動なら、こちらも「妹のことよろしくね」と、任せることが出来たのですけどね。悩みました。

娘も、兄と一緒ならどこへでも大丈夫♪なのと、テニスが楽しいので、問題なく通っていたのが、一人で通うのには抵抗がある様子。

f:id:citronbiscuit:20211130122710j:plain

とはいえ、私立小学校に通うお子さんなら、入学時にクリアする項目ですしね、大丈夫!がんばれ!

 

娘は、慎重ゆえに、勇気がでないことがあります。(息子と反対。)

そこをそっと不安を取り除き、「あなたならだいじょうぶ」と、背中を押してあげれば、いけるようです。

うん、その子なりの、成長をさせてあげよう。

 

結果、アレクサにアラームをかけておいたものの、用意周到に準備を終えて出発したら、いつもよりも早く駅についてしまったらしいです。

それでいいんだよ~。

これからも、みまもってるからね。がんばって。

 

まぁ、帰り道については、今後、私が通勤帰りに時間を合わせ、スクールまで迎えに行けそうなので、暗い夜道の心配はありません。それなら、通えそうかな。。。

 

が、小2にもスマホを持たせることにしました!(その話は続く。)