こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

算数検定 9級受験 終わりました。

 

www.citronbiscuit.com

 

算数検定の9級受験、終えました!

 

場所は、大田区池上会館。

池上本門寺の横、です。

 

9級は、40分の試験時間。

10時30分開始に合わせて、連れて行きました。

車酔いをする、という娘のため、早めに到着したかったですが、10時着。

 

10時20分説明開始なので、すでに半分の受験生は、到着済みでした。

 

9級は、小3程度、なので娘くらいの年齢か、少し小さな感じのお子さん。

同室では、6級、7級の受験もあったのですが、6級にも3年生くらいに見えるお子さんも。

すかさず「同じくらいの年齢の女の子だね、すごいね」と、娘の対抗心をあおりつつ。。。(対抗したいタイプなので)

 

バーコードシールも配布されており、それを貼付すれば、問題なさそうですが、名前を書いたり、受験番号を記入したり、という作業は、付添者が手伝うこともできました。ペットボトルの飲み物は、ラベルをはがしたうえで、机に置いておくことが出来ました。(水筒はそのまま置けました)

 

少し室内が寒いようにも思いましたが、羽織るものは忘れてしまった。。。受験生の親として、今後は気を付けないとなりませんね。

 

漢字検定は、何度も受験会場での受験経験はあるので、試験には慣れ始めた娘。もう、放っておこう。

あとでね。

 

私は、ひとり、池上本門寺を散策。


f:id:citronbiscuit:20220609114413j:image


f:id:citronbiscuit:20220609114423j:image

ふむふむ。大きなお寺だわー。気持ちがいい~。

ついでに、来るときに気になったゴマおはぎのお店と、向かいのくずもちを購入してたら、すぐに試験終了時刻間際。

 

自由時間終了。

は、はやい。

 

「どうだった?」とは聞かない、という試験終了後の子供へのシミュレーションをしていたら、試験を終えてでてくる娘を待ちかまえていると「簡単だった~」とのこと。

あ、、そう。

ポジティブな娘です。

 

結果が楽しみ~!!

娘の今回のモチベ―ションは、試験合格後のご褒美、です。

だいぶ、不具合のでてきたSwitchのコントローラーを買ってもらうらしいです。

ゲームは、めったにできないのにね。

2年でコントローラー、ほぼ全滅。製品的に、もうちょっとどうにかならないものか。

www.citronbiscuit.com

www.citronbiscuit.com