こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

家で泣き言を言わないからって、強いわけではない(小3女子) ①

娘は悩みなく学校に行っていると思っていましたが、

違うかも、と思い始めた5月。

6月に入って、悪化の一途をたどっていました。

 

今月は、よい方向へ行くことを願います。

 

公開される授業を見ても、なんだか、まとまってないなー、と感じていました。

先生に子供達の注意が向いていない。

こんなの、これまでに見たことがないかも。

 

授業中の立歩きなど、1人じゃない様子だし、教科書出していない子もちらほら。

えーと。

どういうこと??

 

娘に、尋ねてみると。

「そうだねー、けっこう、いるね。」

いや、それって、かなり問題が多いような。

 

とはいえ、娘にとって、問題なのはクラスのたった一人の男子。

「〇〇くんが、さわってくるんだよねー。」

触られる???

おなかとか。指でつついたり、とか。

「気持ち悪い。」

そりゃそうだよね。

 

女子同士は、くっついてじゃれていることはあるだろうけれど、

娘からすると、まったく興味がないらしい男子だから、そういうのじゃなさそうだし。

 

このあとも、なるべく聞き出せるように、娘への質問を多めにするように心がけました。

(続く)