こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

家で泣き言を言わないからって、強いわけではない⑧

 

www.citronbiscuit.com

続いてます。長いですね。。。うまく、まとめられてなくて、すみません。

 

さて、保護者会に出席してきました。

保護者の出席率7割弱、でしょうか。

春の保護者会よりも、保護者を前に話す先生にも、言葉を選んでいる印象。

クラスを評して、「元気、というよりは、騒がしい、かもしれません。」

 

でしょうね。

娘から聞いた情報だけでも、問題多すぎるような?

公開された授業をみて感じたのは、このクラスは落ち着きがなさすぎる。

体育の授業なんて、4分の1は全く授業に参加せず、もう4分の1はおしゃべり。

あーあ。

兄の時代では、3年ともなると、しっかりしてるなー、と思ったものですが。

 

とにかく、もめごとが多い、とも言っていました。

「口もとても悪いですね。」(えぇ、知ってます。)

保護者の皆様、このあたり、お子さんに状況を聞いたほうがいいですよー。

 

SCの方も、あのクラスは、、、、と、ぶっちゃけた話をしてくれていました。

様子を見てほしい、と、私がお願いしたこともあって、行動が自由になった、と結構な頻度で、見回ってくださっている様子。

ついでに、うちの娘の個別観察まで(笑)。うちの娘は、怒られたくない、というタイプなこともあり、学校では非常にまじめ。本当はちがいますよ~。

先生から指示があっても、やらない子に「もう、授業始まってるよ!」と、声をかけるめんどくさいタイプでもあります。なるべく、それはしないほうがいい、と母からのアドバイスをしていますが、聞く耳持たない。

このあたり、もう少し、言ってあげないとならないのかなー。

 

まぁ、うちの娘と仲良しの女子が、ダントツで彼に、いじわるされている様子なのですが、泣き言をすぐに言わないところが、ちょうど彼の好都合なポイントだったのではないかと。

男子にとって、泣かそうとして、女子にすぐに泣かれても、面倒くさいですよね。

きつすぎず、ほどよく耐えているタイプ?気にしていない様子にも見える?点がやりがいがありそうに思われている、と。

あー、気の強さをもっと、出したらいいのに。そういうところだけ、いい子を演じてしまうんですよねぇ。

 

保護者会では、娘の座る座席位置を確認。先生との距離、周りの机のお友達の名前をチェック。掲示物もぐるりと見渡します。

そういえば、担任の先生が、見える形で、「クラスのルール」を貼ったと言っていたっけ。

「暴言を吐かない。暴力をふるわない」といったルールがかかれてます。

なんか、それを紙に書いて、貼り出してもねぇ。。と思わないこともない。

先生としては、「ここにルールがあるよね。だから、守らなくちゃいけない。」という行動付けにもなる、という意見のようですが。

 

見えたって、そんなの無視じゃないかと思うけど。

 

横の壁には、クラスの係の紹介カードが貼ってあります。

新聞係、って言っていたなぁ。どれどれ。

あ、そうそう、彼、も一緒の新聞係だったはず。

娘の書いた文字はどれかしら、、、と眺めていると。

 

驚きました(+_+)。

余白に書かれた絵がびっしりとあったのですが、そこには、頭に刃物が突き刺さった絵に「殺人」とあります。山から滑り落ちる絵もあります。そこには、「滑落死」。

死、という文字が何十個も。よくわからない絵?人を刺してる絵?に「自殺」。

さらに、下には、お金(札束)の絵のような。

さらに、そこに、「金くれ金くれ、金、金。」の文字。

 

新聞だから???いやいや、それでもさー。学校(クラス)新聞に、人が死ぬ場面はないかと。

ん-、ちょっと意味が分からないんですけど。

ん-、ぶっちゃけ、なんか、「ヤバクナイデスカ???」

公開するわけにも行かないので、ここには載せられませんが、今後のために、と写真をこっそり撮りました。ま、娘のやっている係だからいいよね、、、、

 

児童心理を勉強したわけではないけれど、小3で、こういう絵をこれ見よがしに書いちゃうのってさ、、というやつでした。

あの事件とか、あの事件を想像してしまうんですけど。

 

そもそも、かのお子さんは、絵も上手らしいのです。

消防の絵、写生会でで普通に賞も取っているし、娘に言わせても、〇〇くんは、絵もうまいよ、とのこと。

絵心?もあって、書けるのに?

これをかいちゃうわけ??

 

まー、そういうこともあるから、保護者会に行って、子供のクラスの様子、保護者の雰囲気?とか見てきなよ、って思うわけですが、

彼女(〇〇くんのママ)、やっぱり欠席。

 

プリントもらえば、済むってことでもないと思うのですがねー。