小5の息子に虫歯が出来ました。
いや、すでに虫歯はあったのですがね、、、
息子め!
あれから、コロナもあり、あんまり、歯科検診、っていうのも行きたくなくて。
学校での健診あるから、いいや、と。
でも、よく考えると、あれだけの短時間では、やっぱり見落としもある気がする。
しっかり時間をかけてみてもらうべきだった!!!
学校の歯科検診では(小3、4)では、OKだとしても、行くべきですね。
フッ素も塗ってもらいたいし。
5月。GWが終わった頃でしょうか。ふいに、「歯が痛い」と言い出した息子。
まずい!と、すぐに歯科受診を決意。
「いつから?どの歯???」「そんな、急に言われても、今日は休診日だし」
フルタイム共働き家庭においては、歯科検診、結構大変。
うまいこと、連れていけないんですよ。親が聞き取りをしなくてはならないだろうし。
一番通いやすそうな土曜は学校があったり、塾があったりで、通うにも困難。
しかし、すぐに、とにかく行かなくては!、と翌日に電話をすると、「今日の5時半ならOKですよ」と。
夫が、今日ならついていける、と。
おお。よく言った。
久しぶりに、パパがいてもらってよかったと思いました。
ということで、受診に向かってもらうと。
LINEにて。「診察室には、俺は入れてもらえない」
「一緒についてきた意味があったのか」
コロナで、待合室どまりの夫、不満そう。
でも、うちの、とにかく喋れるボーイなので、いろいろ説明していたそう。
すると、かなり前から何度か痛かったけれども、以前歯が染みることはあったときに見てもらったら、乳歯が磨り減ったことによって、染みただけだったから、今回もそうだと思って、そのままにした、
だそう。
いやいや、君が染みている、その歯、永久歯ですから!!!
はぁ。
放っておいたこともあり、まだ、生えて間もない永久歯は、虫歯が大変進行しやすいそうです。
思いっきり、虫歯になっていたそうです。
レントゲンによってみると、神経まで危ういかも、とのこと。
ここで、ネックとなったのが、息子の年齢。
11歳。
永久歯は、生えているが、神経は、まだ完全に出来上がっていない。
そこで、神経を取るようなことは、避けたい。
歯の成長を止めてしまうことになる、と。
だから、神経を取ることがあるとしても、それまではギリギリまで、このままで時間を稼ぎましょう、とのこと。
なぁんと。
11歳で、神経を取ってしまうほどの虫歯を作るとは、、
やれやれ。
結構、歯磨き、適当またはさぼりだった様子。
そして、虫歯があったとなると、ママに怒られるとか、削られるとか、もう嫌なことばっかりだったから、隠すことにしていた、と。
はぁ。