こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

虫歯だってさ。神経まであやうい。(小5)①

小5の息子に虫歯が出来ました。

いや、すでに虫歯はあったのですがね、、、

息子め!

 

 

あれから、コロナもあり、あんまり、歯科検診、っていうのも行きたくなくて。

学校での健診あるから、いいや、と。

でも、よく考えると、あれだけの短時間では、やっぱり見落としもある気がする。

しっかり時間をかけてみてもらうべきだった!!!

 

学校の歯科検診では(小3、4)では、OKだとしても、行くべきですね。

フッ素も塗ってもらいたいし。

 

5月。GWが終わった頃でしょうか。ふいに、「歯が痛い」と言い出した息子。

まずい!と、すぐに歯科受診を決意。

「いつから?どの歯???」「そんな、急に言われても、今日は休診日だし」

フルタイム共働き家庭においては、歯科検診、結構大変。

うまいこと、連れていけないんですよ。親が聞き取りをしなくてはならないだろうし。

 

一番通いやすそうな土曜は学校があったり、塾があったりで、通うにも困難。

しかし、すぐに、とにかく行かなくては!、と翌日に電話をすると、「今日の5時半ならOKですよ」と。

夫が、今日ならついていける、と。

 

おお。よく言った。

久しぶりに、パパがいてもらってよかったと思いました。

 

ということで、受診に向かってもらうと。

LINEにて。「診察室には、俺は入れてもらえない」

「一緒についてきた意味があったのか」

コロナで、待合室どまりの夫、不満そう。

でも、うちの、とにかく喋れるボーイなので、いろいろ説明していたそう。

 

すると、かなり前から何度か痛かったけれども、以前歯が染みることはあったときに見てもらったら、乳歯が磨り減ったことによって、染みただけだったから、今回もそうだと思って、そのままにした、

だそう。

www.citronbiscuit.com

いやいや、君が染みている、その歯、永久歯ですから!!!

 

はぁ。

放っておいたこともあり、まだ、生えて間もない永久歯は、虫歯が大変進行しやすいそうです。

思いっきり、虫歯になっていたそうです。

レントゲンによってみると、神経まで危ういかも、とのこと。

 

ここで、ネックとなったのが、息子の年齢。

11歳。

永久歯は、生えているが、神経は、まだ完全に出来上がっていない。

そこで、神経を取るようなことは、避けたい。

歯の成長を止めてしまうことになる、と。

だから、神経を取ることがあるとしても、それまではギリギリまで、このままで時間を稼ぎましょう、とのこと。

 

なぁんと。

11歳で、神経を取ってしまうほどの虫歯を作るとは、、

やれやれ。

結構、歯磨き、適当またはさぼりだった様子。

 

そして、虫歯があったとなると、ママに怒られるとか、削られるとか、もう嫌なことばっかりだったから、隠すことにしていた、と。

 

はぁ。