こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

耳ダンボ。(←古い)

お正月を迎えるにあたり、2020年を迎えたあのカウントダウンイベントを思い出すらしい子供達。

あー、たしかに、君たちはあのときに、カウントダウンというものを初めて体験したんだよね。

なんだかわからない興奮するイベントだったのでしょう。


f:id:citronbiscuit:20230110125846j:image

わかる。


f:id:citronbiscuit:20230110125903j:image
f:id:citronbiscuit:20230110125911j:image

あんな体験をもう一度したい、と海外旅行を懐かしむ様子。

「海外にいるんじゃなかったら、海外での年越しは無理だね」と、夫の言葉。

 

まぁ、息子にとっては、海外ではなくても、あんな感じが楽しめることを知らないだけなのでは、と思います。

 

実際に、日本でも、ああいうイベントはあるし。今はないけど。

ディズニーランドでもやってましたよね。2020年の年末から中止のようですが。

大晦日午後8時開始、元旦営業の年越し特別営業が。

プレミアムチケットだったけど。

目を細めて思い出してみると、若かりし頃、夫と一緒に行ったなぁ。

明け方、凍える寒さの中、みんなレストランで暖を取るためものすごい混雑のなかコーヒーを買い、とにかく眠気との闘い、お正月のしょっぱなからふらふらになるイベントに参加しました。だから、正直言って、もう行かないです。

次世代の若者よ、楽しんでちょうだい。

2020年の年末から、ずっと、中止されてますよね。

 

コロナで見失っているから、わからないだろうけど。そのうち、楽しめるよ。

 

日を改めて、息子がパパと二人で話していました。「ねぇ、パパ、海外で単身赴任しないの?」

おっと。耳がダンボになるぜっ。

 

息子の頭の中では、赴任と単身が、セットになってます。

夫「そうだなぁ。うーん、つまりどこに行きたいの?」

 

・・・え??そんな予定ありそう???

息子「タイ!」

夫「同じところに続けて二回はないなー。」

息子「じゃ、マレーシア!レゴランドに行けるじゃん。

シンガポールもいいな。ユニバーサルスタジオあるもん。」

おい、遊ぶつもりか。

 

夫「インドならあるかもしれないけど。」

 

ほ、ほんとうですか!!!いつ???

 

この際、インドでいいよ。インドで遊ばなくていいから。

もう少し、一人歩きできそうな、ショッピングも楽しめる国のほうがいいけど。

あぁ。。。海外単身赴任。いい響きだわ。

周りには、気楽そうね、と思われるけど、いいの。

 

私が夫にイライラしなくてよい日々が、来る日もあるのかも!

イラついた私が、極寒のなか、プチ家出をしなくてもいいんだよね!!(12月の件を根に持つ私。)

新しい食器を買って、「これ、新しい?」という夫のセリフに、イラつかなくてもいい日が来るかもしれない!

ご飯を外食しようが、適当に済ませようが、「食べるものある?」などというセリフに戦々恐々としなくてもよいと!

家電を買うことを、夫に相談しなくてよい日が来る!

いまや、子供も保育園に迎えにいくこともないし、連続で休み続けることもなくなり、そういった育児もないわけだから、超気楽なやつ???

 

と、妄想を広げ始めたところで、現実に戻される。

夫「ま、当分ないね」

 

日本帰国のタイミングで、違う部署に異動したせいか。。。

 

・・・がっかり。

 

もはや、へき地手当をもらえたら、子供の私立の学費払えるよね?という計算しつつ、妻にとっての大ラッキーは、望みすぎると、苦しいから。

今年は、妄想せずに、現状との妥協点を見つけて、がんばる。