小学校の社会科見学が、ちょっと解禁されていますね。
小6では、国会とか、裁判所、に、行ってきてほしい。
最高裁とか、いいなー。
小学生ならではの、受ける印象ってありますよね。
かくいう私は、小学校で札幌に住んでいたため、国家機関の施設には行けずじまい。
更に言うと、社会科見学での記憶は、工場とか???(記憶にない)
東京などの大都市の小学生には、ぜひとも、権威にしがみつきたがる大人たちを俯瞰してもらいたい。(表現が不遜。)
それはともかく。
息子の受験にあたり、訪れていないことを悔やんだのは、古くからの建物に触れてこなかったこと。
鎌倉へは行ったものの、なんだか、食べ歩きになってしまったし。
国宝レベルのお宝を折に触れ見せたいですが、昨年の秋からの展覧会は予約で満員御礼。コロナが恨めしい。
もっと、見せて!!!
仏像とか、日本画とか。
テキストで見る「ふじわらよりみち」がー、とか、「あしかがよしみつ」がー、とか言っても、伝わらないのですよ。
息子、特に「藤原頼通」が苦手。「藤原道長」って2度も書いてた。
特に建物の写真。
やっぱり、実物見るに限るね。
うーん。こうなったら、冬休みに娘(小3)と出かけてくるぞ。
街並みを実際にみて、お寺や、その地理的要素をたたき込むんだっ!という目的で、言ってきました小学生を案内する京都へ。
私は、東京の公立中、都立校だったので、修学旅行はどちらも京都方面。高校では兵庫とか大阪に自由行動行けたはず。
行ってないけどね。
高校の修学旅行で、途中発熱して倒れ、看護師さんと別行動、というさみしいものでしたので、、、
お正月休みに入るまえのわずかな数日。
娘とともに旅をした京都旅行。小学生と行く、東京からの詰め込み歴史見学ツアー。
始まります。(小学生と行く京都旅行①へ)
娘を新幹線に乗ったのは、あの、ユニバーサルスタジオジャパン以来。