こども2人と3人暮らし

13歳男子と11歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行④

小学生と行く京都旅行④です。

www.citronbiscuit.com

 

東京駅発は、8時30分!

覚えやすい時間にしました。(ちなみに帰りの京都発の新幹線は15時30分!)

 

8時に東京駅着ならいいよね、という余裕のある設定で、家を出発です。

朝ごはんは、駅弁にしよう!という娘の希望により、8時なら余裕でお弁当買えるよね、と。

 

が、予定というのは、崩れるものです。

留守番家族(夫と息子)がいると安心していると、結構な娘のモタモタっぷり。

スーツケースを、無理矢理自転車の前かごに載せ、出発したことも相まって、東京駅に到着したのは、8時5分。新幹線のホームまでの人混み。娘は駅弁選びを迷い、「やっぱりさっきのお店がよかったな。しらす弁当にしよう。」という攻撃。

 

座席は事前に自分で選んだものの、ホームの端まで歩く羽目に。

 

ということで、ギリギリ5分前にホーム到着。

なんでー!!

 

とはいえ、ぬくぬくの新幹線の旅、はじまり~。

ちなみに、新横浜を出るころ、座席には、ほぼどの列にも乗客がいました。混んでるね。


f:id:citronbiscuit:20230120121303j:image

新幹線の座席は、もちろん、2列席。

はい、車窓から、富士山もみえるよ~。(行き・帰りとも2列目側がお約束ですよね。)

のぞみだと、東京駅を出発して、およそ48分後が一番間近に見えるそうです。

そして、車内アナウンスも丁寧に流れてました。

 

 

母だけ、一人興奮してたのに。富士山に雲が。


f:id:citronbiscuit:20230120121355j:image

この時、すでに母のスマホを奪い、ゲームに明け暮れる娘。

むむむ。

そもそも、車窓なんか、見やしない。

いいよいいよ。

 

のりもの酔いしやすい娘は、スマホゲームで、気分を悪くし、このあと寝てました。

すっきり、1時間寝て、駅弁を食べ、復活したのは、到着を間もなくにしたときです。

気楽でいいよねー。

はい、到着。

10時半過ぎ。まだまだ、一日これから、って感じです。