こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行⑦

平等院を出て、お店なんかを見ながら、ぶらぶらと歩く私と娘。

でも、女子旅って気楽だわ~。

お店で見たいものが違うのは、待ちきれなくなるけどね。

 

おしゃれな和風建築のお店やら、辻利を覗きつつ、当初のお店に戻ってきました。

www.itohkyuemon.co.jp

時すでに3時近い。

みんな、寒さとティータイムのため、カフェはぎっしり。

「あきらめよっか。」と、娘。

あきらめ、早いわ。

諦めようとしない母に気が付き、「ママが食べたいなら、いいけど、、」と娘。

 

わかったわかった。

あなたは、これにさほどの興味がないのよね。

 

テイクアウト、という形であれば、すぐに作ってくれるというので、

お願いしました。

 

冷え冷えとした空気の中、お店の前の椅子はがら空き。

そりゃそうだよね。

そんな中、娘「ちょっと食べてみてもいい?」

もちろん!

「あ、これも食べてもいい?」

も、もちろん。

「あ、おいしいね。」

そうだよ、そうなんだけど。

「これも、食べよー。」


f:id:citronbiscuit:20230214123310j:image

ええと、食べたくなるのなら、2つ買いたかったYO!

 

「残りの」半分を食べさせてもらってから、再び、京阪線に乗ります。

あー、この電車だと、伏見稲荷も行けるのか―。

でも、今日は、もう少し頑張らねば。

 

と、京都駅に戻ります。

ロッカーから荷物を引き上げ、宿泊先のホテルに行き、チェックイン手続きをして、部屋に荷物を運んでもらえるように、依頼します。

ちょっと冷えてきたけれど、がんばるよー!

 

行先は、東寺。

京都のシンボルマークですね。

京都駅から1キロほど。歩きます。

てくてく。

あー、二人で旅行、いいよねぇ。てくてく。

娘、大人しく歩きます。

 

あ、見えてきたね。あれが!!!

京都駅の周りですが、駅のこちら側は、あまり高い建物がないので、よく見えます。

 

しかし。

門から入っても、塔は結構、遠い。

そもそも、入口の売店で早速、いろいろなお守りを物色中。ぜんぜん、中に行く気配なし。

うーん。早く行こうよぉ。

 

イケメンの像もあるんだよ。(と、同僚に聞いた。)

帝釈天様。

立体曼荼羅|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

おお、確かに目元が涼やかな。。。

 

たくさんのありがたい、荘厳な雰囲気の皆々様がおられます。

金堂|境内のご案内|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

 

からの。

塔。


f:id:citronbiscuit:20230214123342j:image

が、時すでに4時頃。娘は疲れた様子。


f:id:citronbiscuit:20230214123414j:image

はいはい。

ホテルに帰りましょー。

1キロ。。

歩かないか。もう。

わかったよー。タクシーですな。

(どうせ、バスに乗っても、大人1人、子供1人で300円以上かかるなら、500円ちょっとを払って、娘の疲労感を最低限にするほうがマシ。)

 

京都駅で、食べるものを探します。

ホテルの部屋で、食べたい、と。

 

なぜか、寿司。

わかったよ、ママもその、パックのお寿司にするよ、、逆らう気力失ったわ。

はぁ。

さらに、お土産として持ち帰るのにふさわしいかを、確認すべく、お土産試食タイム。

ビールも買う。

製品情報|地ビール|黄桜株式会社