こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

さよならシャンシャン。ついに、お別れ。

我が家のシャンシャンとの記録。

最初は4年前。2019年春。

www.citronbiscuit.com

翌年。2年と少し前。2020年秋。 お別れのつもりで、会ってきた。

www.citronbiscuit.com

そして、2022年12月にも会いました。お別れのつもり。

 

午前のシャンシャン。遠い。。。
f:id:citronbiscuit:20230220133145j:image

ま、どちらかと言えば、親子パン!目当てでしたが。(浮気者)

起きていたけど、笹まみれの午後のシャン。

笹でほとんど見えない!


f:id:citronbiscuit:20230220133212j:image

からの、18日(土曜日)! 最終観覧日の前日です。

お天気が良かったこともあり、上野動物園、大混雑。

土曜授業の後の子供を連れ、抽選を勝ち抜いたママ友と一緒に。

いえーい!

 

ここ数年で、一番混雑していましたよ。

親子パン(ダ)は、並べば見られるとあって、おそらく抽選に外れてしまった皆様は、

そちらに殺到しておりました。

14時半並び列終了。

私が、14時にチェックしたら、親子パン(ダ)は80分待ちと聞いて、あきらめました。

リーリーは、15分くらいで観覧できました。

 

シャンシャン14時半からのチケット枠でしたので、15時頃に並ぶと、20分ほどの待ち時間。

観覧時間は1分!

 

すでに、検疫期間のため、室内展示されているシャンシャン様。

寝ていなきゃいいけど。

と、思ったら、前回(12月)同様、おやつ?時間なのか、お目目パッチリ。もぐもぐタイムでした!

 

8人?グループ(あれ?7人?)程度に分けられて、係の方が、工事用みたいなバーを徐々にずらしていくタイプ。

ちょうど、直前に、真ん中のお部屋から、手前のお部屋にもぐもぐタイムのため、移動されたシャンシャン。

よくやく真正面と思ったグループの皆様から、手前のお部屋に移動したため、

前方のグループからは、大きな悲鳴が。

 

運だよね。。。。

 

ということで、娘撮影、シャン・パン。

サービスショット!(ずーっと、もぐもぐ)


f:id:citronbiscuit:20230220133223j:image

いやぁ、1秒間に、何シャッターを切っているの??という方が、

バーに前のめり以上に、身を乗り出し撮影されていました。

さらに、目にいっぱいの涙を浮かべ、目元を拭きながら、観覧場所から出ていく女性。

ネットニュースで、「同じ空気を吸いに来た」とのコメント記事を見るにつけ、

ゆるゆるな軽い気持ちでシャン・パンに会いに行った自分自身の幸運を胸に、

日本のパンダ人気すごいっ!を感じた週末でした。