こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

夫 単身赴任中 車について

夫が単身赴任になるにつき、
なによりやらなくてはならなかったこと。

車関係です。
売るにせよ、車の名義、保険について名義人を変えることです。

印鑑証明、意外と必要なんですよね。
夫が単身赴任につき、日本の住所を抜くことで、住民票がなくなるので、
印鑑証明がでるうちに、と直前に、印鑑証明を取得しました。

夫がいなくなると(住民票のうえ、ですが)いろいろ変わってしまうんですよね。
子供達の医療もそうです。
私は、正社員なので、私の扶養とし、夫の扶養から抜けました。
夫は厚生年金からは抜けずに赴任?したので、
健康保険については、別にしました。

脱線しましたが、
車は夫からの名義変更としました。
名義変更手続きについて、業者さんに依頼するか、一瞬考えたものの、
自分で鮫洲の運輸支局に行きました。
印紙代だけですみますが、鮫洲の駅からも距離があり、
代行をお願いしするのはありか、と思いました。
私は、書面手続きがどんな風に進むか興味がありましたが(笑)、
住んでいる地域差がありますが、私としては、往復の時間を考えたら微妙だったかも。
でも、運輸支局で、一般人は少ない感じでしたね。
書き方がよくわからないまま、出したら、
ものすごく、訂正されました、、、
(応対する人によっては、とても優しく教えてくれました)

とにかく、自動車の所有者、保険契約についても、
主体は私です。

自動車についても、普段運転はなるべくしたくないペーパードライバーでしたが、
仕方ないですね。
たまには、、と頑張って運転しますが、バッテリーは2年で2回、上げてしまいました、、

最近、知ったのは、これです。
バッテリーをあげてしまった、と、話したら、教えてもらいました!

先日も、夫帰国時には、「車うごくの?」なんていう嫌みを言われましたけどね!
夫は、私の運転嫌いは知っていて、
乗らないなら今のうち(値段がつくうち)に売却してほしい、と言っていたので。

普段は、電動自転車で十分ですが、荷物が多かったり、
雨が降れば、自転車に頼りたくなります。
実家との距離は40キロ弱、高速を使えば、片道1時間を切ります。
電車でもいいですが、電車で30分乗り換えあり、となると、
まだ下の子が昼寝がちだったので、
荷物を持って、となると、、、

最近は、車のためと自分のテクニカル向上を目指し、なるべく車で行くことを課しました。
まぁ、昨日みたいなこともありますがね、、

あー、それにしても悔しいなー。
1時間の駐車に対して、4回も車に戻らされたというのに、、、
なぜ、あの空白の5分間ができてしまったのか、、、
(反省してない、、笑)