こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行 ⑨

えーと、前回はここまで。

www.citronbiscuit.com

更新が、遅すぎる。やる気があるのか、と思われると思いますが、やる気はあります。

 

さて。

次は、銀閣寺に向かいます。

疲れて歩きたくなりはじめた娘を地下鉄まで歩くのはあきらめ、

清水道、のバス停を目指します。バスを2本乗り継いで、、と思ったところで、

めんどくさい。

バスに1本乗った後の、乗り継ぎのバスがどれになるのかわからなくなった私は、「Hey,taxi!」ってことで。

タクシーを止め、ブルジョア感をだす。

 

娘よ、見ておいてね。これが、働く母のパワーです。

(だって、寒いし。)

で、ぬくぬくと、銀閣寺の入り口のところまで、タクシーでのりつけます。1000円ちょっとかかった。

(でも、銀閣寺のお寺までは少し歩きます)

 

やったね。

パスモケースのリールが壊れていたので、娘はいちいちバッグから取り出していたので、代わりのものを買おうと思っていたのですが、

同じ商品を「すみっコぐらし堂」で見つけて、娘うれしそう。。。。

小3ですけど、、このタイプのしろくま、にしました。

娘が小学生でPASMOを渡したときに、とっても喜んで使ってくれたのですが、

すでにしろくま、じゃなくなって、茶色くま、でしたけど。

 

からの、銀閣寺。

小学生は、銀閣寺は渋すぎるかなー、と思ったのですが、「金閣寺」と「銀閣寺」は外せないよ!と聞きつけたらしく、「絶対行く」とのことで。

はいはい。

 

久しぶり銀閣寺!


f:id:citronbiscuit:20230316122829j:image

あぁ、こんな感じだったのね。

私も、高校の修学旅行以来で、いろいろ忘れてます。

 

ぐるっと一回りし、お昼ご飯をなぜか銀閣寺の入り口に一番近い、茶屋?でたべました。1

tabelog.com

時間は14時。さて次に向かうは、、、「金閣寺」です。

べったべたな観光地ばっかり。

ひたすら、乗っていれば着く市営バスを利用(30分くらい?)。二人とも眠かったので、ちょうどよかった。

もちろん、私は眠れませんけど!

 

 

はい、到着。3時ちょうどでした。

駐車場もかなりいっぱいだし、貸切バスもたくさん止まってます。

混んでるねー。

 

入ると、池の手前は、写真撮影を狙う人(外国人観光客がたくさん)たちでいっぱい。

最前列に並ぶには、撮影が終わる人を待って、ようやく、たどりつく感じです。

ちょっと違ったアングルで、というのは一苦労。


f:id:citronbiscuit:20230316122920j:image

 

きらきら、金ぴか。

これが、有名な金閣寺、です。

はいはい。見ましたねー。

 

誰が作ったのかというと~、、、「知ってる。あしかが、でしょ」

いやいや、銀閣寺だってさー。

 

これが、日本の歴史漫画を軽く読んだだけの、小3のレベルですよ。

わが家で中学受験用に選んだのはこちら。

 

歴女に、なるつもりも、なることもできないでしょうね。

実際に訪れた感じを出すべく、後ろ側も含めた金ぴかを満喫して、あっというまに見学終了。


f:id:citronbiscuit:20230316123035j:image

 

「このあと、どこ行くの?」

うーん、まだ4時前か。

思ったよりも、早くまわれちゃうものだな。。。。

ええと、それでは、この近くにある「竜安寺」に行こう。

いま、思いついたやつだけど。

でも、現在は開いているのが、冬時間なので、16時半閉門。

まじか。

 

いそげ。歩こうかと思ったけど、、、道間違えたらアウトの時間だな。

バスをもってられん。

 

「Hey,taxi!」

はい、また、出ました。

タクシー乗車 という切り札。

ただし、近かったので、500円くらい?で着いちゃいましたよ!

タクシーの運転手さんには、怪訝な顔されましたけどね。

ギリギリ!でも、石庭まで距離がある!!

 

ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。

 

ふぅ、到着。

庭を眺める人たちは、割と多く、20名ほどの方がのんびり見つめてました。


f:id:citronbiscuit:20230316122955j:image

今回、訪れるつもりじゃなかったので、マメ知識少な目。

っていうか、私は忘れてる。

でも、ネット、繋がらず!

なんだよ、マイネオ!今日2度目のつながらないパターン。

やめちゃうぞ。(本当に1月になって、やめた)

 

www.citronbiscuit.com

 

娘は、石庭を見る前にちらりと見たお土産品が欲しかったようでしたが、

庭を見終えたころには、こちらは閉店。

悔しがってました。

 

そして、金閣寺から京都駅へ戻ります。

すでに17時。

 

一日、よく頑張りました!

特に、母が!