こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行②

小学生と行く京都旅行②です。

www.citronbiscuit.com

 

今回の計画は、無理しない、でしたが、基本なところはまわりたい。

ということで、どのあたりをおさえるべきか、こちらを参考にしました。

resemom.jp

そうだよねぇ。

「連れて行ったじゃない!」と怒りたくはないけれど、言ってしまいそうな単語。

 

ということで、誰しも記憶に残りそうな、

①金閣寺

②清水寺

③平等院鳳凰堂

④銀閣寺

 

このあたりかな。

どれもこれも、離れた場所です。

乗り放題切符を使うとか、まわれたらいいな、ってことで。

奈良はもちろん、比叡山(延暦寺)はあきらめました。

さすがに、ちょっと2泊3日では移動時間が増えてしまうため、それなら京都の町を診てもらったほうがいい。

あ、私、伏見稲荷大社、行ってなかった。

追加しよう。

⑤伏見稲荷大社

ちょっと早いけど、

⑥北野天満宮

でお参りして、早めの兄の合格祈願しておこう。

 

娘に、尋ねてみると、早くも学校の先生に「わたし、冬休みに京都に行くんだ~」としゃべっていた様子。

すると、「東寺は?」と言われたらしく、五重塔を覚えて帰ってきました。

はいはい、京都といえば、あのシルエットよね。

⑦東寺

を追加しとく。

どんなふうにまわれば効率的か、考え始めようと思ったところで、年末の仕事の忙しさに忘れてしまい、、、

 

適当にまわることに決定。

行き当たりばったりでいくか、と出発。