こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行⑤

小学生と行く京都旅行⑤です。

www.citronbiscuit.com

 

こちらで、訪れるスポットを検討したわけですが、なにせ、土地勘がない。

 

と、とりあえず、当日行くところを決めなくては。

遠いところを先に抑えなくては、と思い、宇治に行くことにしました。

京都駅に到着するのは午前中。

京都駅と宇治の往復だけではもったいないので、あと一つかなぁと。

 

駅近ホテルを取ったので、コインロッカー料金をケチり、ホテルに荷物を置くか迷いましたが、直接行くほうが、新幹線の京都駅からの交通費もかかからないかな、と思いました。

京都駅から奈良線に乗って宇治駅まで20分ほどで行けるJR奈良線に乗車します。途中の桃山までが京都「市内」です。宇治まで行くと区間を超えているので、新幹線の切符では清算しなくちゃなりませんでした。

清算してみたら、結局、普通に京都駅からJRに乗っても、240円。

京都市内が含まれるという新幹線の切符でも乗り越し料金210円。   

え、なんか、得した気がしない。これなら、コインロッカーではなく、駅を出て、ホテルに荷物を置いてくればよかった!

まぁ、大人だけなら、、、いや、やっぱり面倒ですかね。

 

JR奈良線は、新幹線の改札にほどちかい8番線です!

そのホームにはコインロッカーありました。大中小があり、私のスーツケースでは、中の料金が500円となるPASMO対応のタイプでした。結構、たくさんありました。

 

平等院までは、さっき、見つけたこちらの方のページが、超絶わかりやすいです。

narakanko-enjoy.com

はい、その通り。

12月末という観光客少な目でしたが、それでも、人と一緒に流れて行けば、到着できそうな雰囲気だったので、すぐさま、その波に乗ります。

 

宇治駅の駅前にあるポスト。

 

なにより、こちらのお店!宇治駅を渡ったところに、カフェ併設のお店があります。

www.itohkyuemon.co.jp

母が、速攻のみ込まれそうになっていると、娘から「見終わってからね」と。

えーん。

気温8度くらいで、寒いけど、抹茶パフェたべた~~~~い!

写真

上記、伊藤久右衛門様のパァフェェ!

ほら、食べたくなったでしょう。。。。

 

気を取り直し、歩き始める母と娘。

宇治駅から平等院まで徒歩10分ということで、のんびり、お店を覗きながら散策しました。京都に着いたばかりのため、楽しすぎた。

 

お土産屋さんも、やっており、京都っぽい小物や和柄のものなど、すっかりお土産を買いたいモード。

えぇ、まだ、旅行が始まって、何も見てませんけどねぇ。