こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行①

小学生と行く京都旅行のはじまり~。

 

ずばり、許された時間は2泊3日!

12月の終わり!!!

冬の京都は寒いっていうよね。でも仕方ない。

お正月の前に東京に戻る予定で、12月27日~29日となりました。

 

旅の予定を立てるにあたり、

①全部見ようと思わない。適当なところで切り上げる

②感染に気をつける。

③食事も、無理しない。

 

という三原則を立て、とりあえず、チケット確保です。

東京→京都 まで、新幹線移動。

奈良へは行かない。(時間がないから)

駅近ホテルが必須です。

 

もちろん、観光に便利とか、お店に近い、とかいろいろな条件はありますが、

どうせ、2泊3日のあいだ、2回も新幹線移動するので、京都駅にとにかく近いホテルを考えましたが、どこがいいか、わからない。。。

いろいろ考えても悩むだけだし、普通のツインルームを希望するのみだし。

 

となると、新幹線とホテルがセットになったプランでよさそう。

ネットでおすすめされている日本旅行のプランにしました。

これだと、予約完了後の新幹線の時間を調整することはできないものの、新幹線とホテルで予約するよりも、安くなります。

特に、今回の私の旅のように、大人と小学生1名の旅行だと、

大人 東京 京都 往復の新幹線は、のぞみ(指定席)だと28400円もします。

小学生はその半額。二人で交通費で4万超えですね。

 

でも、上記のようなプランを使えば、大人2名の宿泊プランだと、22100円らしい!

宿泊するのに、料金がかからない計算ですね。



まぁ、結局、新幹線の時間帯で少し増額されるので、子供にも優しい時間となると、年末だし結局2泊でいいお値段。(6万ちょっと)

ま、仕方ない。

 

こだまのプランにするほど、旅行の時間がないし。

自由席なんて無理。指定席にしたい。

朝早くは、無理。夜遅いのも無理。

 

そりゃそうでしょう、って金額ですね。

 

次は、ホテルを選択します。

でも、よくわからない、時間ないので、京都駅に近いホテル、で選びました。

日本旅行「赤い風船」

都ホテル 京都八条です。

 

繁華なほう、ではなく、東寺のある側に近いです。

駅前の大通りを一本渡った通りです。はい、もういいや、ここで。

駅直結のホテル(グランヴィア京都)、とかがいいですよ、本当は。

でも、小学生ですからね、そこまで求めません。

ビジネスホテルに泊まるよりは、心が浮き立つホテル。

 

食事なしのすっきりしたプランとし、朝食を適当に済ませる予定とし、予約完了。

 

チケットは、このご時世に、紙。

郵送などもあるようですが、日中の不在で受け取れないのも面倒だと思っていたら、はこぽす、が選択可能でした。

コンビニで受け取るほうが、らくらく~。

でも、新幹線チケットも、スイカなどで受け取れたらいいのにねー、と思いました。

 

ということで、メインの支出項目である往復交通費とホテルは、

6万超え・・・

これに、現地での交通費もかかるのかー。ふぅ。