こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

小学生と行く京都旅行③

小学生と行く京都旅行③になります。

www.citronbiscuit.com

 

そもそも、2泊。真冬。

どの程度の荷物にすべきか。

キャスタータイプはめんどくさい。でも、ボストンバッグだと、重いから、私が絶対に持ち続けなくてはいけない。

うん、やっぱり、キャスター付きで行こう。

www.citronbiscuit.com

子供って、キャスタータイプのケース、持ちたがるじゃないですか。

あれで行こう。

あれ、新幹線って、大荷物は別料金かかるとか、見たことがある。。。

↓ これです。

「特大荷物スペースつき座席」の予約 | 予約ガイド | スマートEX

と思ったら、この持っているタイプ(40L)は、全然小さい。飛行機でさえ機内持ち込みサイズだから、当然、大丈夫だったか。。。

結果、新幹線では、上の荷棚も簡単に入れられるし、なんなら、前の座席との間は広いので、足元で余裕でした。

 

娘は、飛行機の狭さに慣れているため、「新幹線って、ひろいんだね!」と言ってました。

あぁ、グリーン車を選ばなくてよかった。

 

じつは、ぜいたくにもグリーン車にしちゃおうかな、なんて思いましたが、2列席をえらべば、隣は、大人の半分サイズの小学3年生ですからね。普通席で余裕。

小学生には贅沢すぎるし!

 

セーターとパンツをそれぞれ1着ずつ、あとは、インナーとヒートテック2泊分。

極力持ち物は減らしたいけど、ストレートアイロンはいるな、だの、娘のクリームやら、トリートメントやらは必須、と、身支度用品がかさばって、そこそこいっぱいになりました。結局、セーターが一番邪魔。でも、さすがに3日間連続はいやだな、、、と。

レギンスのヒートテックに加え、極暖も導入。  

あとは、使い捨てカイロと、USBタイプのカイロ。

ネックウォーマーと、娘は耳当てを。

 

が、ネックウォーマー要らなかった。娘は、耳当ても、する機会はありませんでした。

娘は、ロングコートの前を開け放して歩き、「クールでしょ。」と。

私は、前は留めつつも、汗ばむ瞬間もあり、正直、寒さは何ともありませんでした。

東京の人間にとって、ネックウォーマーって、いつ使うの!!!

 

まぁ、くもりがちでも、最低気温3度くらいだったのでね。。。

貼るカイロに、ポケットにもカイロ、は要らなかった。                                                                       

 

ということで、年末の寒さもさほどではなかった旅行となりました!

雪も雨の心配もない、楽々な観光が出来ました。