こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

視力検査でBだって。

春からの健診ラッシュが行われている学校生活。

去年は、夏までに終わらない、といって慌てていた学校生活ですが、今回は、必死に通常のスケジュールでやってくださっています。

ありがたい。

 

子供は、不調に気が付きにくいですからね。

 

さて、今回の視力検査でB判定だったのは、娘です!

GW前に、検査結果の用紙をもらってきました。

あれ?そうです。もらえるのは、再検査を求められる子供のみ。

 

Bは視力0.9~0.7です。

そういえば、息子が就学前健診で、B判定を食らいました。  

www.citronbiscuit.com

 

落ち込むと同時に、学校の検査では、なんとも判断しにくいですからね。

眼科に行ってみなくては。

いや、もっと実際には悪いのかしら?

不安!

GWウィークに突入しかけていた土曜日に、眼科に行ってみることにしました。

 

眼科には、「5月はスタッフのワクチン接種が控えております。接種による発熱等に対応するため、最少人数での診察対応となっています。ご了承ください。」とのビラが。

こうしたクリニックのスタッフさんにも、ワクチン接種が進んでいる様子でほっとしますね。

 

少し、大きい眼科であったので、診察開始前から並んで、順番待ちをしたのに、待合室で30分以上待ちました。とはいえ、診察メインではなく、視力を計ることが目的です。仕方がありません。

娘も小2ですし、一人で検査に対応することが出来ます。成長した!

 

結果、近視性乱視、遠視性乱視あり、という問題点を抱えつつも、悪いほうでも0.8はあるようです。両目だと1.0以上あるようなので、今回は、様子見ですね、と。

学校でもらった用紙に、結果を書いてもらって、終了。

娘は、「眼鏡、買いに行く?」と言ってましたが、まだ要らないんじゃないかな、と。

 

そして、院内に貼られたオルソケラトロジーの案内。

そうだよね、その手があるよね。(ちょうど、近くにいた小6くらいの女の子が、説明を受けていました。両目で、お値段178,000円!)

www.menicon.co.jp

いよいよ、となったら、子供にはこちらを勧めるつもり。

 

 

小学校低学年で、この視力かぁ、と思いましたが、兄も、そうでしたね。

 

www.citronbiscuit.com

 

今は、学校の検査では引っかからなくなりました。ということは、1.0程度ありますね。

でも、昨年買ってしまったSwitchがあるので、怪しいし、本当は、毎年検査をしてもらったほうがいいのでしょうけど、眼科の混雑ぶりに、ついさぼってしまうこの頃。

 

とりあえず、娘が学童行かずに家にいますので、帰宅後の一人でのTVは原則禁止、となりました。(娘は一人でSwitchをすることはないです。)

読書の時間にしたらいいんじゃないかな!