こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

がんばれ、、る。

f:id:citronbiscuit:20181030133327j:plain

小学生になる前に、予防接種を受けておかなくてはなりません。

 

娘が、受ける予定にしていたのは、MRと日本脳炎。

注射を受けに行くからね、とはなかなか言い出せず、当日となりました。

以前、小児科の駐輪場におもむろに降ろして、ちっくん(注射に)行くよー、って言ったときもありましたが、あれも大変だったな、、(  ̄- ̄)。

 

娘にどう伝えるか迷っていると、おもむろに息子が妹に「小学生になるためにはー、ちっくんが必要なんだよねー。今日これから、ちっくん行くんだよ。」。

今、それ言うか!

娘の顔がこわばり、「何言っちゃってるの、ちっくん、行かないよ!」。

やっぱりか。

ごほうびに釣られない女子

ええと、「欲しいものあるかな~。買ってあげるよ~」

娘「要らない」。

さすが、女子ですね。アホ男子なら、心が揺らぐ瞬間が見えるのに。

私「付録のついた本とか?」

娘「欲しくない」

 

私が息子のサッカーもあるため、準備していると、ソファから動かずにグズグズしていたものの、ついに観念したようで、起き上がりました。

さすが、女子。諦めも早い。

娘「お菓子買って」

いいよ~!チョコレート、にする?

息子「俺も!」

便乗するなっ!でも、そうなるよね。

 

待合室でも、「嫌だなー。」だの、「みんなやるの?」とブツブツ。

はい、みんな、これを受けます。諦めてください。

 

私「どう?がんばれる?」

「がんばれ、、、、る」

ちょっと、唇を噛み締めた感じで。演技派だわ。

 

静かな娘

診察室に入ると、「最初はどっちの絆創膏にする?」と差し出された2枚の絆創膏を見て、「2本も、うつの?」

あ、、、2本の注射、って言ってなかったなー。

「針は、2本だったかもー、、、(´Д`;)」

娘よ、ごめん。

そうは言っても、泣くわけでもなく、聴診器をあてやすいよう服をまくり、文句も言わずに、片方ずつ腕を差し出し、一人で注射2本の痛みに耐える。

正直言ってこのあたりは、娘のしっかり度が際立ちます。

はい、終わったよ。

偉かったね。

 

息子のメンドくさい度といったら、、、、 

www.citronbiscuit.com

 

小児科を出たあとお菓子屋さんに誘ってみれば、すぐにプリキュアのチョコレートを2個レジカゴに入れていました。その後も、30円のつぶつぶチョコを握り締め、「ダメだよね?」と聞いてくるあたり、しっかりしてるわー。

30円のチョコレートくらい、いくつでも買ってあげるって。

小児科でゴタゴタするくらいなら、チョコレートで話がつくほうが100倍マシ。

 

小2男子は、

「そのときさー、おれ、なにか買ってもらった?買ってもらっていないんじゃない?」

「買ってもらっていないんだと思うんだよねー、いま、買ってくれる?」などと言い出し、この機会に自分へのご褒美アピールのうるさいことと言ったら。

 

さらに、追加?

もっとも、同時に、3種混合の追加接種とポリオの追加接種(任意)を勧められました。そろそろ、効果が切れてきちゃうから、受けておけば安心、みたいです。

いや、ちょっといきなり2本追加で計4本は、無理だわー。

とてもじゃないけど、暴れるんじゃないかなー。

予防医学的には必要でしょうけれど、今の娘には接種できませんでした。