こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

子供クッキング教室参加しました。

ご近所のお友達ママから、子供のクッキング教室あるから行かない?とお誘いを受けました。

聞けば、年長児からの子供のみクッキング教室。

付き添いの大人は、室内で見ていることもできるし、おいていくことも可能。

なんて素晴らしい。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

ということで、早速、申込みました。

激戦を勝ち抜き、2人の子供を申し込み。

 

 

 

3日前に、予約確認のメールが届いても、平然と過ごしていましたが、娘のエプロンを用意し忘たことに気がつき、慌ててポチりました。 

 お揃いのシュシュまで付いていて、すっごいかわいい。

110cmの娘にMサイズを着せたのですが、ちょっとまだ大きめ。まぁ、小学生になったら、何度も着る機会があるように思うので、大きめにしておきました。

 

当日まで、クッキング教室が予定にあることを知らせなかったのですが、子供はノリノリ。ギリギリに届いたエプロンを、見せると、女子の気持ちはもう、最高潮。

そうでしょうとも( ̄∀ ̄)。

 

 

初回なので、同室したうえで、お友達ママと監視。

作るのは、パンと、デザート。 

見た目の可愛らしい女子♥の先生が教えてくれました。

こんな感じの方に、息子のようなやんちゃ男子、大丈夫かしら、と思いましたが、適度に、息子を含めたハイテンション気味な男子をいなしつつ、進んでいきます。

 

小麦粉に、イースト、砂糖、水を混ぜ、コネコネ。

アホな息子は、パン生地にパンチをしています。ま、いいか。

いろいろ口を出したくはなりますが、極力こらえようと思うものの、2度ほど、口出ししちゃいました。

パン生地を投げて遊ぶんですよ、、、(袋には入っていたけれど。)

真菌類っていうんですよ、などと、しっかりお話もあり、大さじ小さじといった単語も普通に飛び交っていました。いいね!


f:id:citronbiscuit:20190708131427j:image

ソーセージパンをクマさんに成形し、さらにデザートのブルーベリーアイスを作り、ご満悦。

f:id:citronbiscuit:20190709062747j:image

こういうイベントも、混ぜ込んで、食育をしていかないと。

男子も、当然に食事当番を担当するのだぞ。 

 

夫のような料理できない(やりたくもないらしい)男子にはなっちゃだめだよ。