こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

一緒にカレーを作ろう。

先週、クッキング教室に行ったこともあり、その勢いで、またお菓子作りでもしようかなぁ、と思ったのですが、そうだ、夕食を作ろう、と思い立ちました。

 

子供の作る楽しいもの、といったら、型抜きですよね。

春に子ども会で作(らされ)たカレーライスのことを思い出し、夕食を作れば、いっきに、やるべきことができるというナイスアイデアに、自分で自分を褒めたくなりました。

 

雨続きで「暇だ~」「やることがな~い」などと言う息子に、スマイルゼミを勧めたところ、娘と取り合う事態になり、娘を引き剥がすべく、クッキングを提案しました。

 

週末といえば、ワンピース着用!している娘のお洋服が心配なので、慌ててエプロン着用を提案。

役に立つねー。 

これのおかげで娘の気持ちもいっきに高まりますからね。

 

さっそく、カレーを作ることを提案。

じゃがいもを、置いている戸棚から選んで、持ってきてもらいます。

これは、先日掘ったもの。 

www.citronbiscuit.com

 いいね、いいね。まさに食育しているわ。

土汚れをきれいに洗ってください!

 

じゃがいも、人参、玉ねぎ、、、

うう、娘にはピーラーを使わせても、じゃがいもの皮むきは、ドキドキするわ。

 

必死にこれらを用意していると、面白そうな事態に目をつけた男子乱入。

「オレが、じゃがいもの皮むきをするよ!」f:id:citronbiscuit:20190709063356j:image

さすが、小2。もう、どこかで練習を積んでいたのでしょうか。

もう、安心してみていられるレベル。

そうなのかー。

すぐに、「終わったよ!」との報告。

えーと、では、君には鍋係を任命しよう。

ガス台に来てくれたまえ。

 

はっ!

ガスコンロを操作させるのは初めてでした。

そうだよねぇ。もう小2なら、やらせたほうがいいよねぇ。

こうやって、点火。

 

IHクッキングヒーターにしたい気持ちはありますが、やっぱり、最初は、火を使うべきですね!

怖さをよ~~~く、教え込まないと! 

www.citronbiscuit.com

 

それにしても、たかが野菜を切るだけで、時間を要するとは。。。。

いやいや、それが食育。我慢するのだっ!f:id:citronbiscuit:20190709063412j:image

こうした経験はどんどんさせなくちゃならないですよね。母には時間と忍耐、根気、寛容さが必要だけど。

 

出来上がったカレーは、各自がよそうことにして、好きなだけ食べることにしました。

押し付けない、というのも大事ですよねぇ。。。

 

娘が、たくさんの人参入りカレーをよそうことになりました。

これが、目的だったのさー。( ̄∀ ̄)

所詮こども。母の目的には気が付くまい!