こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

サッカー、やめたよ。そして、次はテニスの筈だったのに。

 年中から始めていたサッカー教室。

週一で、ゆる~く、ボールに触れていました。

www.citronbiscuit.com

サッカークラブ、との違いは、クラブメンバーになるわけではないので、ただ、そこでサッカーっぽい技術を、学びつつ、最後に軽くゲームをやっておしまい、というやつです。

一切、親が関与する必要がない、そこに惹かれました!ハッキリ言って。

 

小学校に入学すると、だんだん、サッカークラブ、に入ったりする子も出てきます。すると、小1でも、週3とかでやるわけですから、めきめき腕を(足を?)上げます。すると、単に、スピードの出せるすばしっこいだけの男子とは、差がついてくれるわけですね。

さすがに、小2でも、そのことに気が付いてきた様子。

特に、幼馴染のO君は、遊びと言ったら、サッカー、テレビでも、ヨーロッパリーグやら、Jリーグ、といったものを早起きしてでも観戦するようになったとのこと。当然、その差は歴然。

 

年末くらいから、サッカーに行こうとすると、「今日、お天気悪いから中止じゃない?」(←雨は降りそうだけど、まだ降っていない)

「昨日学校で、足を、痛くしたような気がするんだよね」(←いま、痛いわけではない)

「今日、なんだか、眠いんだよね。」(←休日に、昼寝をするようなことはない)

 

そんな様子に、これは、、、サッカーをしたくなくなったんだな、と。

 8歳の誕生日は、新しいサッカーボールだったのに。

www.citronbiscuit.com

 

息子には、言いませんでしたが、もう潮時だな、、と思いました。

折しも、3年生になるに伴って、学童やら習い事を一回、整理してみようと思い、本人に尋ねました。

「サッカーやめようか」

「・・・そうだね」

はい、決まり。

 

サッカーは、辞めることになりました。

 

でもなー、どうせ塾で勉強したいわけもないし、体操教室だけでは物足りない。

と、そこへ、お友達がテニスを習い始めると聞くと!

「ぼくも、テニスやろ~」。

 

え???

f:id:citronbiscuit:20200527140335j:plain

ま、かじるのもいいですよね。1年で辞めてもいいくらいの気持ちで、通わせてみることにしました。

4月最終週から。

 

えぇ、申込を2月半ばにしていました。

まさか、こんな事態になるなんて思わなかったのでね。

 

4月第1週は、辛うじて、行けたんですけどね。。。

 

 インドアスポーツのため、再開しても、いまいち気が乗らなくなってしまった母なのでした。