年中から始めていたサッカー教室。
週一で、ゆる~く、ボールに触れていました。
サッカークラブ、との違いは、クラブメンバーになるわけではないので、ただ、そこでサッカーっぽい技術を、学びつつ、最後に軽くゲームをやっておしまい、というやつです。
一切、親が関与する必要がない、そこに惹かれました!ハッキリ言って。
小学校に入学すると、だんだん、サッカークラブ、に入ったりする子も出てきます。すると、小1でも、週3とかでやるわけですから、めきめき腕を(足を?)上げます。すると、単に、スピードの出せるすばしっこいだけの男子とは、差がついてくれるわけですね。
さすがに、小2でも、そのことに気が付いてきた様子。
特に、幼馴染のO君は、遊びと言ったら、サッカー、テレビでも、ヨーロッパリーグやら、Jリーグ、といったものを早起きしてでも観戦するようになったとのこと。当然、その差は歴然。
年末くらいから、サッカーに行こうとすると、「今日、お天気悪いから中止じゃない?」(←雨は降りそうだけど、まだ降っていない)
「昨日学校で、足を、痛くしたような気がするんだよね」(←いま、痛いわけではない)
「今日、なんだか、眠いんだよね。」(←休日に、昼寝をするようなことはない)
そんな様子に、これは、、、サッカーをしたくなくなったんだな、と。
8歳の誕生日は、新しいサッカーボールだったのに。
息子には、言いませんでしたが、もう潮時だな、、と思いました。
折しも、3年生になるに伴って、学童やら習い事を一回、整理してみようと思い、本人に尋ねました。
「サッカーやめようか」
「・・・そうだね」
はい、決まり。
サッカーは、辞めることになりました。
でもなー、どうせ塾で勉強したいわけもないし、体操教室だけでは物足りない。
と、そこへ、お友達がテニスを習い始めると聞くと!
「ぼくも、テニスやろ~」。
え???
ま、かじるのもいいですよね。1年で辞めてもいいくらいの気持ちで、通わせてみることにしました。
4月最終週から。
えぇ、申込を2月半ばにしていました。
まさか、こんな事態になるなんて思わなかったのでね。
4月第1週は、辛うじて、行けたんですけどね。。。
インドアスポーツのため、再開しても、いまいち気が乗らなくなってしまった母なのでした。