こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

習い事には、やっている人間の楽しそうな姿を見ることって、本当だね。(小1英語オンラインレッスンを始める。)

娘がやっている習い事は、「ピアノ」。

以上!

 

少ないわー。

もうちょっと、何かやってみない?

テニスも楽しそうだよ?

体操教室とかにする?

英語もいいよね?

 

娘「かんがえとくー。」

 

どんな答え方ですか。それ。

 

というやり取りの末、先日「習字教室」と「英語」が、どうやら候補に挙がった模様。

 

ちなみに、テニスは、「ボールが顔に当たるかもしれない」と言って、却下。

テニスボールを顔に当てるなんてこと、あるかしら。

ドッチボールで、顔にボールが当たって以来、少しボールがコワイ様子。

 

すると、急に「にぃにと、同じ先生なら、英語やってみようかな?」と言い出しました。

「先生優しいし、にぃに、楽しそうだもん」。

 

そ、それよ、それ!!!!

兄が楽しそうに英語レッスンを受けている姿を見て、時折兄のトイレタイムに駆り出され、ちょっとだけ先生と話をしたことがあるためか、あの先生は優しいもんね、という理由で、ようやく踏み込めた様子です。

 

早速、兄のやっているオンラインレッスンを受けてみることにしました。

(サイトによtっては、3回の無料体験もできます。ついでに言うと、受講者からの紹介あり、で受けると、レッスンチケット3回分がもらえます。よろしかったら、ご紹介しますよ!紹介した人間も5回チケットもらえるのです。)

 

リップルキッズパークは、家族単位での利用が可能です。

家族でどのように利用してもいいのです。週4を子供1、子供2、親1回でもいいんです!

これって、すごいですよね。

ましてや、我が家の場合のように、両方で融通しあうことが出来るならば、最高です。

 

その一方で、お試しレッスンは、家族で初回入会時のみ、ですけれど。

すでに、息子はレッスン回数100回を優に超えています。(現在は週3回です。)

当初は、数名の先生で回したのですが、1人の先生を、非常に気に入って、「あの先生なら、回数を増やしたい」と言い出したこともあり、すでに90%を彼女で指名しています。

 

これに、娘まで乗っかるとなると、お気に入りの先生が辞めてしまったときのダメージがひどいなぁ、と思いますが、仕方ない。

あちらも、週に4回も自分への指名が入れば、うれしいよね。うん。

 

さっそく、受けてもらいました。

息子に、「オンラインレッスンの準備よろしく」と伝えると、いそいそと、パソコンを立ち上げ、Skypeを開き、ヘッドセットと、ワイヤレスマウスを準備してくれます。 

www.citronbiscuit.com

あ、君と違って、入力しないので、「マウスは要りません!」

 

 

スタンバイする女子。

ヘッドセットを利用しているので、先生の声はほとんど聞けませんでしたが、娘の受け答えでほぼ状況は理解できます。

なにより、周りの音が聞こえないほうが、娘は集中できますからね。

娘は、終始笑顔の25分のレッスン。

f:id:citronbiscuit:20210219130139j:plain

「Can you hear me?」などの質問に答える練習や、自己紹介、挨拶を勉強していました。

たのしそうじゃーん。

娘も、「やってみる!ただし、〇〇先生だけだよ。」「あと、週に1回だよ。」

ま、要求はありますが、ちょっとずつ、始めればいいよね。

話そうという気持ちが大事。

 

でも、誰かが楽しそうにやっている姿を見ること、って大事だなー。

兄の姿で、妹も、すっかりやる気になってくれました。うれしい。ありがとう、息子よ!