娘がやっている習い事は、「ピアノ」。
以上!
少ないわー。
もうちょっと、何かやってみない?
テニスも楽しそうだよ?
体操教室とかにする?
英語もいいよね?
娘「かんがえとくー。」
どんな答え方ですか。それ。
というやり取りの末、先日「習字教室」と「英語」が、どうやら候補に挙がった模様。
ちなみに、テニスは、「ボールが顔に当たるかもしれない」と言って、却下。
テニスボールを顔に当てるなんてこと、あるかしら。
ドッチボールで、顔にボールが当たって以来、少しボールがコワイ様子。
すると、急に「にぃにと、同じ先生なら、英語やってみようかな?」と言い出しました。
「先生優しいし、にぃに、楽しそうだもん」。
そ、それよ、それ!!!!
兄が楽しそうに英語レッスンを受けている姿を見て、時折兄のトイレタイムに駆り出され、ちょっとだけ先生と話をしたことがあるためか、あの先生は優しいもんね、という理由で、ようやく踏み込めた様子です。
早速、兄のやっているオンラインレッスンを受けてみることにしました。
(サイトによtっては、3回の無料体験もできます。ついでに言うと、受講者からの紹介あり、で受けると、レッスンチケット3回分がもらえます。よろしかったら、ご紹介しますよ!紹介した人間も5回チケットもらえるのです。)
リップルキッズパークは、家族単位での利用が可能です。
家族でどのように利用してもいいのです。週4を子供1、子供2、親1回でもいいんです!
これって、すごいですよね。
ましてや、我が家の場合のように、両方で融通しあうことが出来るならば、最高です。
その一方で、お試しレッスンは、家族で初回入会時のみ、ですけれど。
すでに、息子はレッスン回数100回を優に超えています。(現在は週3回です。)
当初は、数名の先生で回したのですが、1人の先生を、非常に気に入って、「あの先生なら、回数を増やしたい」と言い出したこともあり、すでに90%を彼女で指名しています。
これに、娘まで乗っかるとなると、お気に入りの先生が辞めてしまったときのダメージがひどいなぁ、と思いますが、仕方ない。
あちらも、週に4回も自分への指名が入れば、うれしいよね。うん。
さっそく、受けてもらいました。
息子に、「オンラインレッスンの準備よろしく」と伝えると、いそいそと、パソコンを立ち上げ、Skypeを開き、ヘッドセットと、ワイヤレスマウスを準備してくれます。
あ、君と違って、入力しないので、「マウスは要りません!」
スタンバイする女子。
ヘッドセットを利用しているので、先生の声はほとんど聞けませんでしたが、娘の受け答えでほぼ状況は理解できます。
なにより、周りの音が聞こえないほうが、娘は集中できますからね。
娘は、終始笑顔の25分のレッスン。
「Can you hear me?」などの質問に答える練習や、自己紹介、挨拶を勉強していました。
たのしそうじゃーん。
娘も、「やってみる!ただし、〇〇先生だけだよ。」「あと、週に1回だよ。」
ま、要求はありますが、ちょっとずつ、始めればいいよね。
話そうという気持ちが大事。
でも、誰かが楽しそうにやっている姿を見ること、って大事だなー。
兄の姿で、妹も、すっかりやる気になってくれました。うれしい。ありがとう、息子よ!