こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ギョウザを食べたら歯が抜けた

娘小1。

どんどん、キッチンへの侵入が止まりません。

私も「やりたい」 ってことですね。

 

う~ん。

この平日6時。一気に仕上げて、早く夕食準備をしてしまいたい。

でも、この料理熱、奪ってはならぬ。この気持ち、消してはならぬ。

 

ということで、週末以外も、料理をし始めると、踏み台片手にやってくることが増えました。

 f:id:citronbiscuit:20210302122902j:image

踏み台つき(笑)。

まだ、キッチンカウンターに手を伸ばすには、ちょっと低いようですが(現在:身長122センチ)、

踏み台があれば、この通り。

 

 

今日のメニューは、ギョウザ。

ええと、料理が苦手な私には、ギョウザ・スープ。ごはん。

以上で精いっぱいですが、なにか?

なんなら、平日によくやった、と褒めてもらいたいレベルですよ。

 

ギョウザはいいですね。

豚ひき肉と、冷蔵庫にある野菜でできちゃいます。お店で買うと、ひとつあたり、数十円しますよね???(大きいけど)

野菜も、キャベツまたは、鍋の残りの白菜。だいたいあるし。

 

さらには、数年前にプランターに植えたニラが、何度も生え変わって、大きくなっています。 

香りは、薄くなったようなきがしなくもない。

 

あ、おうちでニラ栽培、おすすめです。

ニラは安いけど、ギョウザのためにわざわざ買っても、全部使い切らなかったりしますよね?

その点、家庭栽培に適しています。放っておいても(?) 株を残せば、元気に育ち、何度も収穫できちゃう。

 

タネまき後2年目になり、葉が20cm以上に伸びてきたら、株元を3cmほど残して収穫します。夏になるとトウ立ちしてくるので、蕾が開く前に摘みとり、炒め物などに利用します。収穫は年に4~5回を目安とします。 

 

ニラの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(野菜の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

 

適当に、豚挽き肉と刻んだ野菜をこねて、味付けして~。

 

ま、焼くのは、私ですけど。これは、中学生くらいじゃないと、コワイかなぁ。

 

ギョウザを喜ぶ年齢に差し掛かってくれた小学生と、大食漢の夫には、満足メニューですよね。それでいて、安い。。。

 

 

と、今回も、娘が、ギョウザの皮と格闘してくれますが、そこはまだまだ、技術がねぇ。

かなり、具少な目のギョウザができますので、ギョウザの皮はたくさん必要です。

ま、これも練習。

 

と、焼きあがった熱々のギョウザをほおばっていると、、、

「なんか、硬いものがあるんだけど!」と娘が。

いやいや、ギョウザに硬いものなんて入っているわけないじゃん。

 

ん???

娘の歯が抜けていました。

数日前から、ぐらぐらなのに、抜けずに、パンをかじるにも「痛い痛い」と訴えていた、上の前歯横(右)です。

ようやく、5本目が抜けました。間もなく、8歳になろうとしているので、遅いような気がします。

歯並び問題があるので、しっかり場所を間違えずに生えてきてくれるか、ドキドキしちゃいますが、そろそろ、前歯4本の周り4本が抜けそうです。

春です!歯も生えてきています!(笑) 

www.citronbiscuit.com

 

ちなみに、現在は、かなりしっかり隙間があるので、大人の歯の生える場所は確保されている気がします。

これは、きっと、あたりめ、からのイカソーメン、のおかげでしょうね。

 

www.citronbiscuit.com

 

はい、7歳女子のいまの好物は 「イカソーメン」と「チョコレート」です。

おやつは、この2つがあれば、満足みたいです。どういう味覚なんだか。