2月23日。
この日は、風は強めだったものの、お天気のよさに誘われて、娘が「公園行きたい」。
「もう、ず~~~~っと、公園行っていないんだよ。」と言います。
そうだよねぇ。
1月の緊急事態宣言以来、引きこもっている夫が、「公園も、密だから、行きません」と宣言し、「寒いもんね」と納得していた子供達。
春めいてきたのをみて、「外に行きたい」となりました。
娘も、久しぶりに「自転車に乗りたい!」
自転車に乗って、行こう。
ママは、風が強いから、ハードコンタクトレンズはやめて、ソフトコンタクトレンズにしようっと。
夫は、ひとり、8時すぎまで 睡眠をむさぼっています。
「公園??ちょっとなぁ」とか言っています。
・・・パパは、置いていこう。
でも、一人で子供2人の相手は大変だから。
たしか、パパがお仕事だと言っていたママがいたなぁ。。
息子の大好きな、あの男の子も誘おう。
ということで、結局8人で公園集合となりました。
大人3人いれば、どうにかなるよね。
女子同士の遊びもできるように、仲良しな女子も誘ったし。
息子は、2カ月ぶりに会えた、隣の小学校に通う男の子に会えて、猛烈に舞い上がっています。
男子も3人いれば、さらに楽しいですよね。
先日、イオンで購入したこのおもちゃが、大活躍。
息子くらいの年齢だと、かなり高くまで飛ばすことができ、強風にあおられて、滞空時間の長いこと!
どんなに木から離れた広場でも、公園の木にひっかかる恐れのほうが大きかったです。
今は、葉の少ない季節なので、ギリギリ落ちてくれそうでしたが。
さっき見つけたこちらのほうが、本格的?
小学生男子は、キャッキャとはしゃいで子犬のように落ちてくるおもちゃを拾おうと必死になって、走っていました。
そのほか、ドッジボールをしたり、草むらをあさったり???
午前10時前から、散々遊び、日差しが弱くなって寒くなった夕方まで、楽しそうにはしゃいでいました。
埃っぽかったけれど久しぶりの外は気持ちよかったなー、と思うそばから、体中に公園の芝?が絡まっています。
疲れきった子供たちの様子に、「やりつくした」気持ちでいっぱいの私。
が、その翌朝、娘が「鼻がつまって、苦しいのだけど」と言っています。
なんだか、声も違っているような。。
まさか?風邪をひいた?
と不安に思っていましたが、熱はなし。
咳もあるけれど、鼻水もだらだら、といった様子。
ま、まさか。
そうです。娘7歳にして、花粉症デビューでした。
週末に受診した耳鼻科での診察によれば、23日の祝日後から、一気に花粉症受診の患者さんが増えたとのこと。
あの日は、風も強かったけど、公園で遊べる気温になって、よいお天気につられちゃったのね。
はい、私もですけど。
娘の場合は、2月の初めに肌が少し荒れたため、アレルギー症状に効くザイザルシロップを飲んでいたことで、症状が抑えられていただけでは?とのことでした。あぁ、すでにデビューしていたのね。
うーん。この先、長いのに、もう花粉症か。。。かわいそうに。私は、大人になってからなので、あきらめがついたけど。
初めは拒否していましたが、点鼻薬も併用するようになったら、一気に症状改善です。
このくらいで済むなら、よし、とするしかないよね。