書初めで、己の字に何か、気づきがあったのでしょうか。
通っている小学校では、3年から、習字の授業が始まりました。
毎週ではなく、2週間に一度?程度のようです。
今どきの習字セットを買いました。
ずばり、アディダス。
アディダス + 書道。。まったく意味が分かりません。
が、Pokémon選ばれても、困るので(書道セットは中学でも使いますよね?)よかった。
今どきの書道セットの硯って、軽いんですよね。びっくり。
こういうタイプです。PP樹脂製だそうで、軽くて割れません。
石の硯を持ち歩いていた昭和世代には、こんなに軽いとは!と、びっくり( ゚Д゚)してしまいます。
冬休みに書初めの宿題が出たために、家で書初めするよりは、と、私の実家に遊びに行った際、書道好きな私の父と一緒にやればいいじゃん、と画策。
母も、お習字の先生と30年来、茶飲み友達としても通っているし、書初めをやる環境として、うってつけじゃん!と。
息子は、祖父や祖母にいろいろ言われても、怒らずに、やれるタイプ。
祖父指導のもと、練習していました。いいねぇ。
おじいちゃんとの、ふれあいだわ~。
そして、外野がうるさく指導する中、書き上げました。
祖父が見本に、と書いてくれた自分の名前の見本ももらったようで、それを見本に、学校で書初めを仕上げたようです。
そこで、お友達の作品とも比べて、なにか、思ったようで、、、「習字を習いたい」。
興味あることが多いなぁ、君は。
ま、習字くらいなら、、、と思ったら、近所でやっている教室が見つからず、、、
クラスで習っている子はいる?と聞くと、保育園の時のお友達(女子)の名前が。
それなら、そのママに聞いてみよう、ということで、久しぶりにLINEをしてみると、すぐに返事を頂きました。
同じ小学校にいらしたお子さんのママが、近所の公民館でこじんまりと教室を開いているそうで、、、
週末にやっておられるようですが、毎週ではなく行きたいときに通える、とお聞きして、これはいいなー、と。
辞める!と言い出したときにも、気軽ではないかと。
うんうん。お試ししてみよう!
息子に伝えると、娘も乗っかって「私も、やりたい!」となりました。
2人で通ってくれるかもしれないのか。。。
イイネ!
娘が習い事を「やりたい」ということは、あまりないので、せっかく気持ちがあるならね。
ということで、息子は習字、娘は硬筆、を体験することにしました。
なにより、彼は漢字に興味があるので、止め、ハネ、はらい、をしっかり学ぶのは、いいですよね。
先生と、習いに来ていた年配の女性にいっぱい褒めてもらって、すぐに舞い上がる息子。
何より、筆を手に集中している様子。イイネ!