こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

「世界中の人と話がしたい!」

息子が、学校(+学童)から帰るなり言いました。

 

息子「がいこくごのじゅくにいきたいんだけど」

Σ(゚д゚lll)

 

・・・えーと。語学を習いたい、という理解でよいのでしょうか?

であれば、英語学童に行かせているのは、英語レッスンがあるからなんですけれど。

というかさー、まだ日本語も習得にはほど遠いですのに、、、、

いや、待てよ。向学心があるのは素晴らしいことだよね!ええと、この意欲を摘みとらない感じで、かつ、現状を理解させなくては。

 

私「いま、英語ならっているじゃん?ちがう言葉ってこと?」

息子「うん!せかいのことばぜんぶ、ならって、せかいじゅうの人とはなしたい!」

 

おお、そうきたか。

どうやら、ワールドカップサッカーを見ていたら、いろいろな言語を話さなくてはならない、と焦った様子。サッカー選手になったとき、いろんな国の言葉が必要だと思ったみたいです。(いやいや、それは心配する必要はないけれども。)

 

「いっぺんにたくさんの言葉をならうより、まず英語をやろうか!」と提案をしてみましたが、、なにより日本語の漢字の壁もあるし、、、意欲ある息子の気持ちを潰さずに育てなくては、とプレッシャーです。

 

f:id:citronbiscuit:20180326131434j:plain

 

ちなみに、英語を話す人は、世界70億人のうち、実用レベルで話す人は17.5億人だそうです。実に、4人に1人が英語を話せるそうです。(でも、英語をネイティブスピーカーとするのは4億人。すくないっ。)息子も、頑張って、英語を習得してもらうしかないですね。

世界人口約70億人のうち英語人口はどれくらい? | たかが英語されど英語 おとなの英語習得法