放課後の 学童については、悩んだ挙句。
4月は、3箇所の学童です!
学校併設の学童、民間学童2つを掛け持ちです。
あの息子に、そのスケジュールがこなせるんだろうか。
疑問ですが、まぁ、なんとかなるでしょー。
民間学童で重視したことは、大人からの働きかけがある、子供だけが放っておかれない場所。学校の学童は、見守らなくてはならない人数も多いと思うので、少しアットホームな空間を求めました。
利用する場所は少し距離があるので、帰りの送迎があることを重視しました。危険なひとり歩きを極力減らしたいと思います。
ということで、民間はイベント豊富でアットホームな学童と、英語での預かりをやってくれるkidsupという学童にしました。
といっても、KIDS UPは、学童というよりも、英語を提供する場という要素が強く、お休みの場合の振替は許されず、長期休み中の朝の開始は遅めなので、学校学童からのピックアップが基本になります。でも、土曜日にイベントも多く、場を盛り上げる感じの遊びが多いので、元気なタイプの息子にはピッタリです。楽しく時間を過ごして欲しいですね。ネイティブまたはバイリンガルのスタッフが、基本英語のみでの話をすることになっています。もうひとつの学童と比較すると高めですが、英語レッスンをすると思えば、安いと思えないこともなく。
とはいえ、英語学童に「通えば、英語が話せるようになる」とは微塵も思いませんけどね。自分の体験から言えば、1週間に2度通ったとしても、しゃべれるようになるわけじゃないことは知っているので、なんとなく「そんな感じ」の英語の雰囲気を味わってもらいたいかな、という程度です。大人になっても拒否反応が出ない程度に、普通のことと思ってもらえれば、、、
ま、ちょうど、新規オープンだったこともあったので、入学金等が不要でいつでもキャンセルが可能だったということが決め手となったとは、言いません(笑)。
ちなみに、子供たちの通う保育園には、パパが英国人のご家庭の女子がいますが、ママとは日本語、パパとは英語、という感じで話をしているのに、英語塾にもかよっていると聞いてびっくり\(◎o◎)/!しました。
まぁ、息子の場合には暇をつぶすためにも、週に3日くらい、1年生の間は、民間学童を利用してもらいたいのですが、どうなるでしょうか。