こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

就学前健診のお知らせが届いた。

娘に、就学前健診のお知らせが届きました。

 

あれから、2年 経ったのか。

瞬きしている間に、時は流れています。

www.citronbiscuit.com

ほわほわだった娘も、小学生なのか!

お兄ちゃんも生意気になったもんねー!

 

2歳差で入学するので、2年前は小学校生活って、いったい???

と思っていたのが、どーんと構えていられるようになり、

むしろ、娘のおともだちママから質問される側となりました。

 

小1の壁??

えーと、小4の壁の方がきついかと思います。(世田谷区は、学童の対象から外れます。)

息子に自由時間を与えたりしたら、、、もう目も当てられないほど、だらけそうです。

それもあって、みんな小3の2月に入塾させちゃうんですねっ!

 

娘用の学校用上履きも、兄の授業参観に行くためにすでに用意してあるし。

(入学後は、学童用の上履きにシフトの予定。)

買うものも、準備する量もわかっているしなー。

 

でも、怖いこともあります。

それは、先生たちご、息子のことを知っている可能性があること。

こわっ。

「あの◯◯くん」の妹、として認定されてしまうこと。

 

娘には、心配なことと言ったら、まだ人見知りすることくらいかな。

あれ?これも年長なら普通のレベルだということを最近知ったけど。

 

なんだか、さびしい。

f:id:citronbiscuit:20190315134431j:plain