こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

学童保育 ④申込みしました

学童保育、悩みに悩んでいたのですが、残席わずか、という一般的な民間学童を申込しました。

そして、さらに、英語学童にも申込をしました。。。。

 

どちらにするかの結論は、ズバリ、先送りです。

 

申し込んだ民間学童は、長期休暇中もアクティビティが楽しそう、少人数のスタッフによるアットホームな雰囲気で仲良く遊んでくれそう、という安心感が決め手です。

また、英語学童は新規オープンのため、キャンペーンにより入会申込金がかからない!ので、とりあえず申し込んじゃえー、という。。。。こちらは、預かりの時間の間、ゲームや製作などを行う際の声かけをネイティブによる英語でやってくれる、というもの。ネイティブ、って、、、と思っていたら、ほぼアメリカやカナダ、イギリス、、、というのですが、それは、、、確保できるのか、怪しいな、と思っていますが、新規オープンして間もない間は、スタッフはよい人が来て頑張るんじゃないの、ということで、様子見です。英語に通わせていると思えば、その分安いんじゃないのー、という気楽な気持ちで行かせるならば、そして、英語を聞く時間が多ければ、英語への苦手意識も少しは薄れるのでは、という淡い期待。

 

まぁ、息子は、タイへの旅行が年1という外国人囲まれる環境があるためか、日本語が通じない経験があり、そこそこ度胸はあるので、期待してます、、

 

いずれにしても、送迎バスなどの空き状況の利便性と他の習い事のバランスをみて決めるので、学童保育締め切りとなる12月頃に決め(ま)ると思います。