こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ファミリーサポート 期待薄。

二人の子供を育てながらワーキングマザーになることを決心する際、同僚ママさんの勧めもあり、ファミリーサポートの会員登録に申込みました。

が、説明会で話を聞けば聞くほど、その壁は高く。

援助をして欲しい会員として、登録する際にも、そもそも、援助会員(子供を預かってくれる会員)が少ないが、需要は多い地域だというこを思い知らされ、、、

 

・・諦めました。

まぁ、お願いしたい状況というのが思いつかなかったというのがあります。

ファミサポさんで、病児を預けられるわけではないし、うちは認証保育園なので、時間延長で預かってもらえることができるので夕食をお願いする必要もないですし。

 

ここへ来て、期待しちゃったんだ。運良く、ってあるかもしれないじゃない。

しかし、時は流れて、、、春に息子は小学校に入学します。

息子の小学校の行事に、娘はついていく必要があるのか、、、おいていけたらいいなぁ。(息子の動きに集中したいから。)そうそう、土曜日も、息子のほうへかかりきりになることもあるかも知れない。

待てよ、そもそも、18時15分の学童、もしくは、民間学童も18時もしくは19時終了。うーん。本当に、間違いなく帰れるのかしら。電車遅延とか、頼れる先がないなー。

 

そうだ、近所にファミサポさんがいたら、息子も安心して母不在中に行けるはず。よし、連絡してみよう!

早速、センターへ電話をかけてみました。

私の会員登録があることを確認したあとで、「どういう利用を考えておられるのですか?」と質問が来ました。

「えっと、、、」(軽く答えるだけかと思ったら、根掘り葉掘り聞かれて焦る、、、)

「基本的には、土日の行事に下の子をおいていくことをお願いできるのかどうか」

  ⇒「どちらのお子さん?どんな予定の?何時ころ?どこの場所での預かり?」

「でも、平日の夜も、不安なので、、、」

  ⇒ 「どちらのお子さん?何時?何曜日?何時から何時まで?どんなことを頼みたいの?」

  え、、、いま、そこまで決まっていないのです、、、民間学童も、曜日が確定しておらず、予約が早かった方からの順番待ち状態。。

 

そもそも、このあたりは登録者が少ない。さらに、土日は、そもそも預かってくれる人が少ない。平日も、土日も、という方はほとんどいない。どちらか、で決めて欲しい。そちらを重視して探す、、、

補足すると

むむむ。

ここで、そうだった、担当者の方に伝えていない重要事項があった!

「わたしは、3年前から夫は単身赴任なので、週末も私が一人で動いているんですよー!」

これこれ、伝えると、担当者の方もそういうことか、と合点してくださった様子。そうそう、だから、私は周囲にサポートしてほしいのっ!ちょっと、困る時があるの。別に、リフレッシュしたいわけじゃないの。二人預かって、なんてこともないし!

とはいえ、認可保育園の順位じゃあるまいし、優先枠があるわけではないので、何も関係ないですけどね。

あー保育園のほうが、融通が利いたんだよなー。

そして、二人が同じ行事で動いてくれるのが、一番楽だったわー。しみじみ。

 

「まぁ、いまは入れ替わりの時期でもあるので、ちょっと探してみますね。探した結果は、1ヶ月をめどに報告しますから。。。」

あ、、、つまり、報告で終わる可能性が高いってことね。

いいんだ、いいんだ、最初から期待してたわけじゃない。

でもさ、ほら、宝くじが落ちているかもしれないし、それは当選番号を確かめなきゃダメなわけじゃない?だから、トライしてみただけ、、、、

 

頼ってもいい両親などがいれば、どんなに気楽なことか。

ヤッパリ、イロイロアリソウダカラ、ヤメテオコウ。

離れているからこそ、気楽に子育てできています。

f:id:citronbiscuit:20171108122353j:plain

 2018.3.15追記

なんとなんと、ファミサポの我が家の援助会員さんが見つかったとのこと!

 

www.citronbiscuit.com