こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

”ばからしい”都立公園の花見自粛 = レジャーシート禁止

 週末土曜午後、都立砧公園に行きました。

 

翌日曜は、雨予報の東京。子供を動かすなら今日だけだよね、とお友達ママに誘われたので、自転車で公園へ。子供3人、ママ友、私、夫。

 

公園の近くにたどりつくと、いつもとは違うなんだか、妙な空気。

 

そうか、駐車場が閉鎖されているのね!(2/27~)

ここで、思い出しました。テレビで報道されていた上野公園の規制。

「花見は、歩きながら、鑑賞ですよ。」というやつを。

 

ふぅん。

公園に着くと、ようやく2分咲になった桜の花もちょっと見られます。

 

が、子供達には、そんなことは、どうでもよく。

今日は、ボールや、おもちゃを持ってきたしねー、これでみんな、遊ぶよ!

花粉症は怖いけど、もう、仕方ないよね。薬で防衛だっ。 

www.citronbiscuit.com

 

早速レジャーシートを広げます。芝の原っぱでは、いまは、ビニールが一番ってことで、クッション性は少ないながらも、掃除のしやすいタイプを持ってきました。

 

息子とその友人は、ドッジボールしようぜ~、と、ふにゃふにゃしたゴムボールを手に投げ合って、じゃれあって、楽しそう。あんなボールじゃ、うまく投げられないけどね。公園のひろ~い原っぱでは、危なくないので、ちょうどよく遊べます。母も、本気になって、投げてみたり(笑)。

 

そんななか、「キンコンカンコン~こちらは、管理センターです。新型コロナウィルス感染症予防のため、シートを広げてのお花見は禁止されています」

そうだねー。と思って、子供達が走り回っているのを、息子の友達ママとマスク越しのおしゃべりをしつつ、みまもります。

すると、警備員さんたちが、数人、周囲に声をかけながら、歩いてきます。

あー、あのスーツを着た男性たち(3人)、ビール飲んでいるような気がするもんな~、と、見ていると、男性たちは、うなずきながら、食べているものを片づけ始めました。

素直ね。

 次に、小さなシートに彼女の作ったらしいお弁当を広げて、食べているカップルまで、、、お気の毒だわ。 

 

すると、その警備員さんたちは、私たちのほうにも、声をかけにやってきます。

「ブルーシートを敷いてのお花見は禁止です。」

 

「お花見?してないです」(だいたい、目の前に生えている桜は2分どころか、ほとんど咲いていないし)

いやいや、子供達がそこで走り回って遊んでいるのを見て、荷物を置いているだけですけど。

なんなら、なにも飲んでいないし、食べていない。(昼食をとったばかりだったので)

広がっているのは、シャボン玉セットやら、子供達が脱ぎ捨てた上着たち。

警備員「シートを敷いていらっしゃるので」。

いやいや、ほんと、座っているだけです。

 

周りを見やると、乳児と未就学にしか見えない幼児(4名)を連れたママ友同士らしい2人にも、声をかけられています。

「シートを敷かないでください。長時間滞在しないでください。」

小さな子たちは、赤ちゃん用のせんべいをもって、食べています。

どうみても、立ち歩けない乳児を連れているのに?レジャーシートを敷くな、って、乳児を草むらに放り出せ?というのでしょうか。

 

ばっかじゃないの。

どんな風に注意をして来い、と言われたのか知りませんが、シートを敷いている乳児連れにも、撤収させよ、というアホ対策。

この人たちは、花見なんかしてませんよ。子供達に、食べ物を食べさせているだけ。空腹に我慢できない小さな子供にね。

 

 

近くのベンチでビールやらワインを片手に、食事をしている大人は、注意されませんでした。それは、シートを敷いてないから。

 この芝生まみれの原っぱに、直接座るなら許される、ということ?

もともと設置されているテーブルとベンチに食事をならべお酒を飲む人がいるのに? シートを広げず、石の階段を利用して食事をする大人は注意を受けず?

 

乳児連れに、撤収を求めるなんて、ばからしい。 

かといって、その人たちは、「指示された内容を伝えているだけ」なのですよ。働くことを求められ、それに従って粛々と業務をこなす彼らに文句は言えませんでした。(同じ労働者だもんね。)

 

でも、あほらしくて、「これが新型コロナ対策だもんね、みんなで守ろう」という気力を失いますよ。

公園では、酒類の販売自粛により公園には売っていないのに、わざわざアルコールを持ち込んで飲んでいる大人が良くて、原っぱで走り回った子供達が、休む場(レジャーシート)を取り上げている。

草むらで寝ころべ、と。(やめてー!!!)

でも、息子は転んで、草まみれ、土まみれ、になってましたけどね。

 

車での来園を禁じたため、公園はひどく混雑もせず、広い原っぱでした。

このオープンエアーの中で、午後2時過ぎに「シート禁止」をする前に、「酒盛り禁止」で、乳幼児への食事は除く、でいいじゃないですか。

 

しかも、売店では、食事は提供しており、さらには移動販売のクレープ販売などは、営業に来ていたのです。

クレープは、歩きながら食べるからOKと?

 

あほらしい。

こんな対応(対策)だから、みんなが、「自粛疲れ」した、とか言って、遊びに行くことになり、感染者は増え、みんなが勝手な文句ばかりを言い始めるんだよー。

 

早く、みんなが楽しく花見ができるようになるのが、一番ですけどね。いつのことやら。。。

f:id:citronbiscuit:20210322134509j:plain