先週末の土曜、劇団四季のライオンキングを観劇してきました。
えぇ、この日、東京は土砂降りでした!
ありえない雨の強さと、強風に、外出を一切拒みたくなりましたが、なにせ、チケットは、ひとりあたり諭吉さんですからね。行かないという選択肢はありえないので、もちろん、行きました。
私としても、ミュージカル自体が久しぶりでしたので、とても楽しみでしたが、子供達と夫は完全な未体験のため、敢てなにも事前情報を入れず。。。
四季劇場 夏 に行く場合は、イトーヨーカドーの駐車場が便利
四季劇場 夏 は、間もなく閉館となりますので、きっとこの劇場に来ることはこれが最初で最後。
大井町駅からは徒歩3分程度の非常によい立地でした。
車で行くことにしていたものの、先述したとおり、土砂降りでしたので、駐車場からも遠いと嫌だなぁ、というレベル。でも、子供達を濡らしたくない夫は、劇場前に一旦降ろしてくれて、自分は、大井町駅前のイトーヨーカドーへ駐車しに行っていました。
10,000円買えば、3時間が無料(1200円)なのです。(しかも最大料金1600円)
近隣の相場から行けば、都心で格安ですね!
おかげで、結果的に4時間の駐車となった我が家は、400円の支払いで終了。
すばらしー。
コロナ禍の鑑賞ルール
肝心の観劇情報としては、、、
連絡先登録依頼メール
観劇の数日前に、観劇する人間の連絡先を登録するよう、メールがありました。
座席番号まで、すべて入力します。当日の座席にも、その案内がいたるところに貼られていました。
入場時間帯の区分
1階席と2階席で分ける指示もありましたが、それほどの混雑はなかったと思います。
【入場推奨時間】
(1)開演45分前~30分前:1階席のお客様
(2)開演30分前~15分前:2階席のお客様
※入場列の混雑緩和のため、入場推奨時間を設定させていただきます。 推奨時間外にご来場になった場合、 入場までお待ちいただくことがございます。
体温と消毒・マスク
鑑賞中もすべてマスク着用です。娘が鼻が見える状態のマスクになっているのを見かけると、すぐに注意されていました。
当日入場するときには、サーモグラフによる体温確認と、アルコール消毒を求められました。
これも、私たちが入場したときは、人も少なかったのか、しっかりやらなくては通れないイメージでしたが、夫が通るときには、かなり雑だったとも聞きました。しっかりしてよー。
観客数
緊急事態宣言のもと、劇場は収容人数の50%を目安にしているようですが、この日の観客は、1階を見渡すと、座席のギリギリ4割程度じゃなかったでしょうか。
最前列は、客席を使用せず、2列目以降も、センターゾーンは真ん中あたりまで、8割程度埋まっていたものの、両側のラインは、通路席を狙った観客のみ。
この紫のあたりが、埋まっていた席です。雑な画像ですみません。(2階は偵察していないので、わかりません。)
前後2列で両脇を狙ったため、壁まで観客なし、というスカスカ状態でした。
飲食について
あと、通常劇場内での飲食は厳禁の筈ですが、ロビーでは食事は禁止される一方、開演前や幕間では、客席でペットボトル入りの飲み物を飲むのは構わないとのことでした。
一番厳しかったのは、子供達は17時30分の開演前に食事ができるわけもなく、といって、通常であれば幕間でのおにぎりくらいは可能でしたが、劇場内すべてにおいて食べることが禁止なので、そのまま我慢させるしかなかったことですね。劇場を出るのは、20時半近くですからね。
そして、
ご来場の皆様へ、衛生対策ご協力のお願い:新型コロナウイルス感染症対応【11/5更新】|インフォメーション|劇団四季
感想
座席は、このあたりにしました!
センターの良さもありますが、通路のほうが、動物達が通ってくれる!ので、楽しいですよ。
座るときには、お子さんを通路側にしたほうが、よいかと思います!
でも、歌わずに、通るので、近くに迫るまで気が付かなかった、というオチも。
娘には、いちいち、つついて教えていました(笑)。「ゾウが来たよ!」とか。
生の迫力、舞台装置による視覚効果、そうしたものすべてに圧倒された子供達でした。
ライオンキングには、子供ライオンであるシンバとナラが出演するため、同じくらいの年齢の子供がスバラシイ歌とダンスを披露して、大人に混じっている、というのもよかったのだと思います。
場面展開も多く、迫力あるダンスも多い点は子供達を飽きさせません。
アニメや実写版にもなっているとおり、話は知っているので、歌っている歌詞のなかで子供に理解させるのも、難しくないと思っています。
が、ガゼルや、ハイエナを正確には捉えていなかったようで、ジャングルに生きる動物を事前に教えてもよかったかなー、と思います。
ガゼル、いっぱい出てきますよね。
物語にはサブキャラのハイエナ 3頭も。
が、子供達は、ライオンの王が王を継承する子ライオンを動物達にお披露目しているところで、「あれはなんだったの!!」とわからなかったそうで、、、
これが、最後のシーンのシンバとナラのシーンにつながる「生命の連鎖」を象徴する場面だったんだけどなー、と。
まぁ、あの赤ちゃんライオンが、ライオンらしからぬ見た目、というのがあるのかな。
プンバとティモンの掛け合いは、以前は、もっと面白かったような記憶もありますが、、、子供達はよく笑っていました。
2幕目の冒頭部分で、穏やかな場面が続くと、若干息子は飽きていたようにお思えますが、全体を通しては、非常に楽しんでいた様子です。
カーテンコールも初めての経験なので、楽しんでいましたね。
通常、混雑すると、帰りも、座席順に出るようになっているようでしたが、「本日は、実施しません」とのこと。
どの種類のチケットを取るか
家族4人でチケットを取るときに、ファミリー
S1 は大人は11,000円です。子供料金なし、です。
わが家のように4人だと、、、!!! 髙っ。
でも、S席には、子供料金があり、一人5500円です。
でも、結構後ろだなー。大人2人と子供2人だと、33,000円です。
ほかにも、A1,A2席も子供料金があります。
そんなに何度も行けないだろうし、ということで、今回は、S1のチケットにしました。
直前の思いつきでも、通路側の前の席が空いていたから、というのもありますが。何回目か、というなら、よいのですが、初回の興奮は、一度キリ、ですからね。
いっそ、四季の会会員になって、S1席をお得にする、という方法もあります。
近くに、四季が好き!という知り合いがいると、お得になります。チケットを代わって購入してもらうのは、問題ありません。今回は、私も同僚に買ってもらいました。チケットは、QRコードが発行できるので、手間もわずかで済みます。
次に観るのは。
次がいつかと言われたら、わかりませんが、また近いうちに楽しい演目のチケットがあれば、観劇したいと思います。今回のコロナによる緊急事態宣言やらで、劇団四季も、経営的に相当な痛手をうけているでしょう。俳優さんたちの生活を守ってほしいです。エンターテインメントは、乾いた日常において、なによりの清涼剤であることは間違いないのですから。俳優さんたちの舞台出演という希望を持ち続けてほしい。
となれば、私も、見て、応援してあげたいな、と思うのです。
なにより、子供達には文化的?な刺激も適度に与えていきたいなぁ、と思います。
中学生くらいで初見だと、妙にミュージカルを恥ずかしく感じてしまう気がして。(昔の私)
四季が大好きな友人によれば、アラジンや、サウンドオブミュージックなどは子供にお勧めだと思う、とのことです。これから開幕のアナと雪の女王もよいかなぁ、と思います。キャッツも、猫好きなお子さんなら喜びそうですよね。
あとは、帝国劇場のレ・ミゼラブルも見せたいし。(これも、過去に観て、本当によかったんですよねー。)
娘と2人で出かけて、ランチしつつ、ミュージカルやコンサートとか、見るのが夢です。