ライオンキングに沸いた我が家。
わが家のアレクサくん(Echo)に、「ライオンキングをかけて」とお願いすると、
流れてきます。あの、第一声が。
おお~。
でも、ちょっと違う。そう、ブロードウェイミュージカルバージョンだから。
途中から、英語で喋り始めて、子供達としては、入り込めていない。
待てよ。もしかして。
「アレクサ、劇団四季のライオンキングをかけて」
すると。
日本語(劇団四季)のライオンキングが、アレクサから聞こえてきます。
まさか。なんと!
いい時代になりましたねぇ。
どれだけ、劇団四季バージョンのCDを買いあさったことか。。。
(海外版と異なり、3000円ほどする日本の高価なCDばかりだった。)
Echoスピーカー。
↓ Amazon music で聞くことができるのです。
こちらのサービスですね。
いろいろなプランがありますが、この中でも、私は、Echo1台プランに入っています。
「Amazon Music Unlimited Echoプラン」 は、Amazon Music Unlimitedを1台のEcho端末で利用できるプランです。Echo端末に聞きたいジャンルやアーティストを話しかけてリクエストすれば、音声を認識して自動的に音楽が流れてきます。まるで6,500万曲以上の楽曲が入っている、ジュークボックスのように使えるのです。
利用料金は、月額 380円!
「Amazon Music Unlimited Echoプラン」プラン内容は、楽曲数 7000万曲以上
登録可能アカウント数 1
同時再生可能デバイス数 1(複数端末で同時に再生することはできません)
Amazon Music Unlimited Echoプラン
これで、十分です!
移動中に。スマホで聴きたいほどではないので。
もっとも、夜になると、子供部屋のベッドから、息子が音楽をかけているのが聞こえてきます。
いまどきの小学生らしく、「紅蓮華」、「炎」、さらには「夜に駆ける」がエンドレスでかかっていました。
夫が日本に帰国した後は、夫が「香水」をリクエストしてばかり。おかげで、夫が「アレクサ!「香水」かけて」というと、子供達がすかさず「アレクサ、キャンセル」と言っていたのがツボでした。
私が不意に聴きたくなるミスチルも、サザンも、ラフマニノフもエンドレス再生されるし、子供達が思いつくままに、「嵐」の楽曲やら、学校で習った曲(ダンスの曲)などもかけていたので、月額380円ならお得だなぁ、と思っていたのですが、さらに、登録した1台限りのEchoかと思っていたら、家の中にある私のアカウントにひもづけられているEchoならどれでもよく、同じタイミングで2台じゃなければ、よかったのです。
一層、得した気分!(いや、私がよく読んでいなかっただけだけど)
久しぶりにEchoデバイスを見ていたら、寝室にぴったりな、こんなタイプを見つけました。
時刻表示もあるので、時計代わりになり、かつアラーム機能から、タップでスヌーズができるみたいですよ!ほしい。