こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

スマホをなくしてしまった夜

東京都内なら、楽天モバイル、つながるでしょ。

なにしろ、楽天本社は世田谷区だよー、と、わが家でも楽天エリアにたっぷり入っていたので、息子が使うところで圏外なんてないでしょー、と余裕をかましていた私。

 

が、予想もしないときに、落とし穴。その、落としもののお話。

 

12月に入り、寒いけど、どっか出かけたい、でも人混みは嫌、という選択肢から「動物園」という行先を思いつきました。

でも、シャオシャオとレイレイの人気が爆上がりの昨今、上野動物園の入場申込は、到底不可。

土曜のあさイチに、何度もトライしたら運よく買えるレベルの戦いには、参戦できないのでした。

 

が、多摩動物公園なら、行けるんじゃない?

と思ったら、金曜日でも翌日の予約ができちゃうじゃ~ん。

もっとも、人気のライオンバスは、2週間くらい、週末予約はできないようでしたが。

 

現在の多摩動物公園の予約は、下記のスケジュールです。

www.tokyo-zoo.net

毎週土曜日の正午に、翌週の土曜日から翌々週の金曜日までの期間の土日祝の整理券申込受付を開始

 

まったく、なんだって、動物園に行くのに、予定を決めて行かなきゃならないのか。。。

ライオンバス、乗せてあげたかったな。

 

子どもも大きくなると、あの山歩きに近い高低差を、一日歩いてもへっちゃらだしね。大人のほうが参るわ。

なぜか、「ママと行きたい!」という子供達の声で、夫は、「じゃーパパは行かない」と臍を曲げ。

なんだよ、それ。子供か。

でも、車酔いをしやすい娘も、遠足気分で電車に乗って出かけることにしました。

買ったばかりのスマホを手に、写真をたくさん撮影する気満々。

www.citronbiscuit.com

 

いや、待って。スマホの液晶保護シールも、スマホ落下に耐える用のケースも届いていない!危ないからやめてほしい!と思ったところで、これの存在を思い出しましたよ。

そう、水中で使えるスマホの防水ケース。

首からも下げられて、カメラも撮影できるけど、衝撃にも耐えられそう!!

こういうやつです。

www.citronbiscuit.com

ということで、娘には、首からかけた状態でスマホを持たせ、動物園へ。

f:id:citronbiscuit:20211216123529j:plain

 

息子君、君も、スマホをもったかしら?すぐに行方不明になるからね。持っていてよ。

そう、息子に諭し、動物園にのんびり11時頃に着いたのですが、

入口大混雑!

まぁ、予約者限定ですし、二次元バーコードをいちいち確認するので仕方ないのですが、混雑しすぎ。

予約も、入場予約のみ、で支払いが済んでいないと、さらに入口で並んでいます。

うーん、コロナめ。

ふらっと入れる動物園の気軽さをすべて、失くしているね。

 

ま、それはともかく、入場すると、アッという間に見失う息子。

娘は、母のそばを離れず、絶えず、視線を送ってきます。

・・・はいはい、見ていますよ。近くにいますよ。

 

それにしても、息子め、どこにいるの???

とLINEにメッセージを送るも、一向に既読にならない。

LINE電話をかけても、呼び出し音が鳴るのみ。

あいつめ!!

 

と、かなりあきらめたころに、息子を発見。

「ちょっと!スマホくらいチェックしていてよ・・」

と思ったら、息子も、「ぜんぜん、ママ、LINEを見てくれないんだね。」

いやいや、ずっとLINEを送ってるし。

あら?息子のLINEは送信エラーが起きています。

これはね、送信できていないマークだよ。ママには届いていないもの。

 

というか、私の送ったメッセージがないなぁ、、そうか。アンテナが、、、立っていない!

私のスマホは、マイネオですが、ドコモの電波を拾うタイプです。

もしや、娘のものも。。。

 

あーーーー、東京だからと、楽天エリアだと思っていたけれど、、au回線も拾っていない!

ちょっとぉ!!!

が、急いでネットで公開されている対処法を行ってもうまくいかず。

楽天回線・パートナー回線の電波を拾えない、圏外になってしまう場合の対応 | お客様サポート | 楽天モバイル

なんだよこれ。

ま、動物園にいる間だけだし、まぁいいか、と思って、そのまま遊ぶことにしました。

 

今にして思えば、このとき、しっかり対応していれば、、、あんなことにはならなかったのだけれど。

 

なんと、息子が、動物園からの帰宅直前、しかも閉園間際に、携帯をなくしました!

f:id:citronbiscuit:20201029131315j:plain