こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

コロナ陽性の記録 ④

www.citronbiscuit.com

 

コロナに陽性になっても、発熱2日弱で、通常営業に戻った小2女子。

妹に遅れること2日で発熱した小4男子。

倒れて、ほとんど動かなくなった(でも、ごはんはそこそこ食べる)夫。

 

変化のない私。

えっへん。

っていうか、どうせ感染するなら、早めにうつってほしいのですけどね。

皆が年季明けしても、私だけがで歩けなくなるじゃん。

 

週明けに、母はリモートワークを覚悟し、娘はいオンライン授業を受けます。

あれ?オンライン授業を受けている子がほかにもいるねぇ。。。

うつっているクラスメイトもおうちなのに、マスクしている?

これは、、家に感染者がいるってことでは???

 

いや、いいんですけどね。

娘にオンライン授業に参加させつつ、学校への報告。

娘は陽性でした。土曜に結果をききました。土曜に兄も、発熱しました。

 

すると、養護教諭「お兄ちゃんは、検査うけましたか?」と。

いや、ぜったい、そうでしょう。陽性にちがいない。

わたくし、100パーセントの自信がありますよ。

夫も、発熱しましたから、娘と同じだと思いますよ、と。

養護教諭「お兄ちゃんにも、検査をうけてもらってください」

は???

ええと、コロナの症状が治る薬がもらえるなら、行きますけど、そんな薬もないのに?

小児科いくんですか? 

小児の発熱外来、ほとんどないのに?

養護教諭「妹さんの受診したところとか、、、」

いやいや、かかりつけ医じゃないから、と先方は嫌がるんですよ?

養護教諭「報告が必要なんです。」

だれに?なぜ?

「区、です。学校内での感染者を報告します」

うちは、絶対、家庭内感染です、それでいいじゃないですか。

ぜったい、娘から、兄と夫へ、という家庭内で感染し・ま・し・た!

そういう扱いしてもらっていいです。

通常の陽性者の隔離期間終了まで、息子を学校へ行かせるようなことしませんから。

だいたい、大人も受診に付き添うのに、濃厚接触者の私が行くのでしょうか。

元気ですけれど、無症状感染者かもしれないのに、わざわざ、街中へで歩け、と???

 

リモートワークを余儀なくされて、いろいろ不便なこともあって、私はヒートアップです。

 

こうやって、感染者を増やすのですか?

夫のように、大人なら、発熱外来も多めにありますし、一人で行きますけど、寒空に発熱した子供を連れて行け?というのですか。

(車はあるけど。私は、慣れないところへの運転はしたくない。)

 

ええ、すみません、養護教諭相手に、大人げない。

 

なんていうか、融通の利かなさにもう、うんざりしました。

PCR受けろ、というならば、クラスメイトでなっている人がいる、とか教えてくれたらいいのに、それは秘密。

校医はコロナ疑い患者は受け入れない。

ならば、発熱外来をやっている近くの小児科を紹介するとか、すればいいのに、それもできない。

それってさー、あなたのやる仕事、完遂できてないじゃん。

「かかりつけじゃなきゃ、検査しない」小児科ばっかり。

 

行政も、そんなんだから、子供に患者が増えるのですよ!!!

 

と、イライラがピークだった私。

 

ふぅ。

ペリーヌ物語のオープニングがエンドレスリピートされる日々が始まったのでした。

(週明け月曜から、丸一週間の娘の自宅待機。さらにプラス3日、息子も登校できず、の予定に暗くなったころ。)