こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

コロナ陽性の記録 ③ 思い出はペリーヌとともに

www.citronbiscuit.com

こちらの続きです。脱線しますが。

 

世間のニュースも、家庭内感染でもちきりの時期。

息子の熱を測ってみると、、、38度超え。

 

うん、絶対に妹からうつったね。

まぁ、逆に、あれだ。うつったなら、感染予防対策しなくていいからさ。あれだね。

よかったんじゃない?

どうせ、もともと家族に感染者がいれば、10日は自宅待機なんだしさ。

罹るか、罹らないかびくびくして、対策するくらいなら、

いっそ、罹ったほうが楽、ともいえる。うん。

 

後半は、母の勝手な解釈もありますが、、、

なにせ、第1号感染者は、既に熱も下がり、(当初からの)咳もなく、食欲もあり、、、、

なんてことのない症状でしたので。

 

次は、あれだ。

私をどうするか、だ。

 

夫も、だるい、体調悪い、と言ってるし。

ちなみに、私も夫もこの時点でワクチン3回目接種を終えて、1週目。

夫は ふぁふぁふぁ。

私は、ももふぁ。

接種タイミングは、私が、初回を1週間早かったものの、ファイザーの接種間隔の短さに、2回目はほぼ同時タイミング。そして、偶然とれた近隣クリニックでの3回目ファイザーを一緒に接種。

 

夫が、陽性者になったとすれば、、次は私に症状がでるのかな。

 

というか、わが家の第1号感染者となった娘と同部屋で寝て、顔をくっつかせることもあり、学校以外はほぼ一緒に過ごしているわけで。

これは、、私にも間もなく来るか、来ないか、のどちらか。

今更、対策取ったところでねぇ。もう、遅いんじゃない?

 

週末は、娘とともにべったり、リビングで過ごすことになりました。

週明けの諸々が、、恐ろしかったけど。

 

あまりにも暇になった娘。

HDDに録り貯めてあるものにも、限度があるし、ここは、Amazonしかないよねぇ。

Amazon prime video よろしく。

そこで、見ていたら、気が付きました!世界名作劇場!!!

ザ昭和の人間には、懐かしすぎて、落涙ものですよ。

 

きゃーなつかしい!なんか、いっぱいある!!!!

えぇとおお!!!

ja.wikipedia.org

っていうことで、赤毛のアンでも、ふしぎの島のフローネでもよかったのですが。

赤毛のアン

 

ふしぎな島のフローネ

 

やっぱり、こちらをチョイス。

娘も、ドはまりして、どんどん見ることになりました。

ペリーヌ物語

はい、娘のコロナ隔離期間は、ほぼ、こればかり、です。

amzn.to

放送時間は日曜19時30分~20時。

そして、驚くのは、初回放送1978年1月1日で、これを53話やっていたこと(最終話12月31日)っていう。

前年は、「あらいぐまラスカル」です。

あらいぐまラスカル

それにしても、子供のアニメなど録画させてもらえなかった時代、お話の記憶は、大変うっすらしたものでしたが、再放送されなかったのでしょうか。

それにしては、自分にアニメーションを見た記憶があるのは、おかしいような。  

 

昭和のアニメーションの丁寧な絵にどっぷりと。

フランダースの犬

 

小公女セーラ

娘は、セーラをちょっとだけかじりましたが、途中棄権。どうも、違ったみたいです。フィルターメニューに戻る