こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

コロナ陽性の記録 ②

前回の記事に続きます。

www.citronbiscuit.com

 

いきなりの、コロナ陽性の報告!

まぁ、考えてみれば、風邪症状がないところからの、いきなりの発熱。

小2だし、そんな、いきなり調子悪くならないよねぇ。風邪なら。

へぇ~~~~。

あきらめの境地となる私。

 

間もなく昼食、というタイミングでのこの報告に、しばし呆然としつつも、今後の対応について至急考えること多数!です。

えぇと、土曜日だから、学校には連絡できない。

職場にも、連絡しなきゃだけど、月曜でいいよね。

小4男子も、登校禁止、です。

あれ?もしかして、習い事も全てNGだよね。

 

塾に通っている息子は、夕方塾のテストのための勉強をしていたけど、もはや無理。

ていうか、しばらく通えないね。

息子、激怒!!

行き場のない怒りを持て余しています。

 

「なんなんだよ!もう!」

あぁ、そうだよねぇ。。。でも、妹ちゃんが悪いんじゃないんだよ。。。

「なんで、罹るんだよ!」

さぁ、、、それはわからないし。

「もう、ぼくは部屋にいくから。誰も入らないで。僕と話すときはマスクして。消毒して!!!」

「ご飯も、部屋の外に置いてよ!」

言葉を投げつけるように、言い置いて、リビングを飛び出しました。

 

そうだねぇ。ママも、自分の行動を振り返ってみる。

前日は TDSで、家族全員一緒。

娘の発熱は、木曜朝。

木曜(0日目)は、小4兄を除き、全員自宅にいた。

金曜(1日目)は、午前中 母出勤。息子も午前中まで。

 

まずい。金曜に3時間だけど、私、出勤していろいろ触って、いろいろ話をしてしまった!!

 

いまは土曜日(2日目) じゃん?

ええと、すでにうつっているなら、もうアウトだねー。

これから、というのも、あるけど。

そして、娘は既に熱も下がり、普段どおり。(結果的に、金曜の最高発熱38.4で終了。)

 

とにもかくにも、買い物には行けそうにない日々が開始したので、

わが家の冷蔵庫さんに食材を御相談。

幸い、仕事帰りにパンとか買ったしなー。特に必要なものはないなー。

でも、1週間は買い物に行けないのか。。。厳しいね。

宅配生協の宅配も、締め切り直後だし。

ま、どうにかなるよねぇ、、どうにかするしかないんだよね。

引きこもるしかないのだから。

 

職場への報告も、週明けしかにしか対応できないのだし、このまま気が重い週末を過ごすか、、と思っていると、

 

息子「なんか、暑い」

夫「ちょっと、寝てきていい?」

 

待て。待て待て。

もしかして~!!!

3に続く。