こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

アイ クッパ ゲット 

漢字検定の結果が届きました。 

www.citronbiscuit.com

郵送されたのは、3月 30日でした。

2月14日の受験から、45日ほどかかりましたね。

 

合格であることは、WEBで確認していましたが、何点であるかが、息子の最大関心事。

6級の合格点となる140点はさておき、180点が彼の目標点でしたが、結果は、、、

 

183点。

ギリギリ(^_^;)。

あぶなかったね。

 

ということで、夫は、ヤツをプレゼント。定価以上のプレミアム価格で入手。

amiibo クッパ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

息子は、「え???もらえるの?いま?」と大はしゃぎ。

よかったね。

 

息子は、その夜、「クッパと一緒に寝るんだ~」といって、一緒に寝ていましたよっ。

こどもか!(笑)

Switchでは、ジョイコンに、ピッ、とタッチすると、キャラクターが出現します。

一応、強いらしい。

 

Switchで実際に遊んでいるうちに、英語のオンラインレッスンの時間が来ました。

すると、息子は、ヤツをもって、PCに待機。

え??

「先生に、これ、見せるんだ~」とのこと。

 

どうやって、説明する気?

 

オンラインレッスン開始。

「聞こえますか?」の定番確認から、始まって、「How are you today?」から、

「Look!」と息子の声がします。

せ、せめて、「Please look at this」くらいにしてくれないかなー。

 

「What's  this?」

ほら~。そりゃそうよね。あんなもの見せられてもわからない。

「ジョイコ~ン タッチ ディス」

息子の声。

やばい。

「カンジ テスト ゲット」

・・・(^_^;)。。

突然、「ママー、漢字検定、ってどう言うの?」

え、、、Exam、かな?

「合格は?」
pass? 

 

 

「おめでとう、は?」

・・・Congratulations!

「マイファーザー、 ミー  コングラ、、、なんだっけ?」

 

オーマイゴッド!

 

どこまで、わかってもらったのか、わかりません。

が、彼のあふれ出る感情は、わかってくるだろう、優しい先生。

す、すみません。

 

息子は、先生が、「3DSを持っているんだって!」という情報を持ってきたのですが、まぁ、楽しく、おしゃべりしているんでしょう。

 

たぶん。

ええと、いまは、文法や単語より、日本語以外で人と話すのが楽しいと感じることが全て、というコンセプトで始め、早9か月。

いいのだろうか。。。これで。。。。

もう、小4だよ。。。

主語 述語 目的語、の文章並びをそろそろ認識させないと、まずくないだろうか。

 

うーん。悩む。

しかも、息子は耳が良くないようで、先生の発音をうまくまねられていない。このあたりは、小1の妹のほうが、断然うまい。

どうする!!

f:id:citronbiscuit:20210219130139j:plain