こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

虫歯だってさ。神経まであやうい。(小5)④

息子、結構な深さの虫歯を作ってしまいました。

はい、母の指導力不足を実感しました。反省。

 

www.citronbiscuit.com

 

息子に、診察に行かせ、母が歯科医に電話すると、、、

「ええと、率直言って、これは大学病院に行ったほうがいいと思います。」

「今回、歯が欠けてしまったのは、歯自体がもろくなっているから。急いだほうがいい。もっと欠けてしまうかも。」

え???大学びょーいん??

え???歯がもっと欠けてしまう???

 

うちでは(かかりつけの歯科)は、小児歯科も標ぼうしているが、息子さんのように神経に達するような虫歯の場合には、専門の先生に任せたほうがいいと思う。うちでは基本的に大人の歯についてやっているが、神経治療は、非常に繊細だ、と。

確かに、そちらの歯科では、神経治療については、専門のドクターを週に2回程度の枠でやっています。私も治療していただきました。

「その先生からも、そうしたアドバイスを受けた。まだ未成熟な子供の神経治療は、こちらではちょっと」

 

ぐ、具体的には、どういうところでしょうか?

 

「御茶ノ水に、いくつかある。日本歯科大学、東京医科歯科大学、日本大学歯学部付属病院、とか。。。」

え??いや、ちょっと、出先でメモがとれない。。。だいたい、似たような名前ばっかり。

「どこにしますか?希望があれば、そこに紹介状を書きます。」

いや、希望もなにも、まったくわからない。ええと、決めてもらったほうがありがたいのですが。

 

「じゃー、コロナ患者を受け入れている基幹病院だと、今後の流行によっては、閉ざされて治療の継続が出来なくなるかもしれないし」

たしかに。

「土曜日に診察をやっているほうが、お仕事されているご両親にはよいと思うのよ」

すみません、わが家の状況まで、、

ということで、紹介されたのは、日本大学歯学部付属病院。

www.dent.nihon-u.ac.jp

「土曜もやっているし、まずは予約してみて。

でも、紹介状の紹介先を小児歯科か、保存修復科か、迷っているの。ほかの先生とも相談するから、また休診日の翌日に、紹介状を取りに来てもらえる?」

は、はい。

 

紹介状の受領に行くと、「やっぱり、口腔診察科にしておくわ。ここで、どこの科へ行くべきか、判断してもらえる最初のところだから」とのこと。

 

ちょうど、息子の宿泊学習などもあり、すぐには行けない日程だったのですが、急がなきゃまずいよね、と、仕事をやりくりして、すぐに予約を入れることにしました。

 

が、口腔診断科は、予約はできず、当日の先着順。

これは、早く到着するしかないよねぇ。

 

頑張って、窓口開始の8時半に着くぞ!

えいえいおー。

息子には学校を遅刻させて、受診をすることにしました。

その前に、これ以上、歯が欠けることがありませんように。願うばかり。

 

そういえば、去年も娘は入院したんだっけな。。。それよりは、虫歯でよかったかなぁ。

 

www.citronbiscuit.com