こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

虫歯だってさ。神経まであやうい。(小5)③

こちらの続きです。

www.citronbiscuit.com

 

娘にほっと安心し、次は私も気になってしまったので、歯科を受診することにしました。

なぜって、奥歯に最近、物が挟まるのですよ。

あぁ、息子と同じくして、虫歯かもしれない。

怖いよー。

もう、どうしようもなくて入れ歯とか言われちゃうかも。。。

 

と、不安になってましたが、どこも虫歯ではありませんでした。

クリーニングしてもらって、おしまい。あーすっきりした。

不安も一緒に、クリーンになりましたよ!

 

が、歯の隙間にもの挟まるなら、ちゃんと歯間ブラシをするように、とのこと。

こちらを勧められました。

はいはい。ちょっと前に100均で買ったやつがありましたけど、段違いによく取れます。

定期配送に設定しようっと。

歯も、よく動くからね、今だけで終わるかも、とのことでしたが、あれから1カ月、もう、ほとんど食べ物が挟まることがなくなりました!

歯、位置が変わるのですね。

 

息子の歯のことも、自分のことじゃないため、少し忘れはじめたころ。

朝、冷凍のフルーツを添えていると「いたい。染みる。」

あぁ、やっぱりねぇ。

なるべく、冷たい食べ物をそちらにもっていかないようにやるしかないねぇ。

「やってるよ!」

そうですか。でもねぇ、、、

 

そう思っていたら、学校へ行くために歯磨きをしていた息子が「あっっ!!!」

と大騒ぎ。

「取れた!!!」

なにが。

「この前、詰めてもらったやつ、かな」

 

しかし、その後、夫が見てみると、歯が欠けていました。

おおー。

改めて、歯科受診となりました。

仕事の都合で、歯科の受付時間には行けそうにないので、相談すると、息子も一人で行っていい、とのこと。話は、後でママが電話して聞くことでOKとなりました。

あぁ、、さすがに、気が重い。