リップルキッズパークでのオンラインレッスンも10回近くとなりました。
息子に、お気に入りの先生が出来ました。
毎日でもやりたいかも!と言い出してくれたのはいいですが、毎日学校から出される宿題も多く、親も付き合い切れません。
ちなみに、リップルキッズパークでは、大人は介在しなくてよい、というスタンスです。
つい、先生からの質問の内容を理解していないと、口を出して、教えたくなるわけですが。。。
たしかに。言語習得において、日本語訳をささやくだの、答えを作ってあげるのは、よくないですね。
地道に、単語を増やすべし。
ま、それはともかく、こちらの手を離れてくれるのは、とてもよい。
たまに、ディスプレイがうまく表示されなかったりするので、ipadを使いたくなるのですが、skypeとipadの相性が良くないのか、先生の示す絵がわからずに、???ということがあったので、PCを使わせてみました。
すると、これはこれで、まだマウス以外では息子は左右のクリックがうまくできないので、補助が必要です。
うーん、ノートPCタイプの、問題点ですね。
結局、画面からは見られない位置で私が横に付き添った状態で息子にやらせていたのですが、その時間、暇になる娘が、うるさい。
音がうるさくなるので、娘にTVを見せるわけにも行かず、Switchを渡して手元でゲームをしていると、その音が気になる息子。
はいはい、そうでしょうよ。
で、飛行機の機内で大きすぎるヘッドセットに困った幼児期に購入したこちらを渡してみます。
こういうやつです。
待てよ?雑音があると、先生の声も聞こえにくいようだし、こちらの声もノートPCのマイクじゃ拾いにくそう。
そうだ、テレワークで品切れになったらしい、マイク付きヘッドフォンの出番じゃないだろうか。。。
マイク付きの、ヘッドセットを購入しようっと。
そゲーミングヘッドセット、という名前が気になりましたが、価格が2000円台というので、即決。
息子は、早速セットして、なにやら英語もどきをつぶやいて、「~~~、OK?」とか言ってます。
英語もどきすぎて、ウケるんですけど!!か、かわええ!!!
ま、このヘッドセットのおかげで、息子は、部屋の雑音に惑わされることなく、集中して画面と向き合っています。
でも、ときどき、「Wait」とか、言って、母にコップに入れたお水を持ってくるよう、指示してきます。
はぁ???
自分で準備してほしいわっ。
でも、デメリットが。
先生のお話を母が聞くことができないため、息子が何を質問されているのか、正しい発音はどういうものか、を知ることができません。
うーん、これは、思いつかなかったなぁ。
でも、これも、息子が一人でレッスンを完結できるようになれば、その問題もなくなるはず。
しばらく、みまもってみます。楽しくやれるのが、一番。