こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

甲府で葡萄狩りとワイナリー見学してきました!

金曜日は、職場のイベントでした!
貸し切りバスで甲府でのワイナリーめぐり、です。

保育園児の娘を連れて行くことにし、
出発時間が7時になってしまったので、
母を呼び、小学生の息子の朝晩をお願いしました。

子供達が、とても丈夫になり、
看護のために出動を願うことが減り、
我が家に来てもらうことは、
ほとんどなくなりました。
今回は私がぎっくり腰をして以来、ですね。

職場のママにちょうど、5歳のこども3人が揃い、
そこに偶然休みが重なった小学2年生の4人を含め、
20人ほどで行って来ました。

在籍年数が長いこともあり、
のびのびやらせてもらってます(笑)。

娘に、幹事さんへの挨拶をさせ、
おやつと飲み物をいただき、バスに乗り込みます。

2年前にも会ったメンバーですが、
あまり記憶がないのか、ちょっとよそよそしい子供たち。
お約束のお菓子詰め合わせを娘が
プレゼントしようとするも、
「家にあるから、いらない」などという男子。(*^^*)
めげずに、ニッコリ笑って渡す娘が可愛かったわー。

葡萄狩り

甲府の葡萄狩りも11月は、ほぼ終わっています。
わずかに、残ったこちらで、葡萄狩りしてきました。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/d-29.html

f:id:citronbiscuit:20181110152122j:plain

この時期はベリーAでした。
を房ごとではなく、
ハサミでちょっとずつ狩れるので、
ちょうどよかったです。
f:id:citronbiscuit:20181110152445j:plain

人見知りもせず、それなりに存在感をアピールする娘。

ワイナリーその1

そして、自分でボトルにワインを入れ、ラベルに絵を書いて貼ってみたり、、
f:id:citronbiscuit:20181112125606j:plain

f:id:citronbiscuit:20181112130015j:plain
こちらは、ロゼの生ワインでした。
生ワインのボトル詰め・オリジナルラベル作り - 山梨県勝沼のワイナリー|ロリアンワインの白百合醸造

ワイナリーその2

工場見学。。。

f:id:citronbiscuit:20181112125648j:plain

f:id:citronbiscuit:20181112125702j:plain

ワイナリーその3

シャトー酒折ワイナリー | CHATEAU SAKAORI

こちらのワイナリーの見学は、貯蔵庫は、興味深かったです!

www.sadoya.co.jp


f:id:citronbiscuit:20181112131302j:plain

お土産

雨には振られましたが、楽しく遠足に行けました。

定番のお土産、信玄餅、、は買わず、
www.kikyouya.co.jp

とか、
www.kikyouya.co.jp

とか
www.kikyouya.co.jp


おおっ、Amazonにも取り扱いがあるんですね!

桔梗信玄餅 8個布入

桔梗信玄餅 8個布入

桔梗信玄餅 8個布入