こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

わが家のダフィ五郎 ~ 「ダッフィーのお洋服を作って」①

娘の好きなぬいぐるみは、割と定期的に変わります。

ちょっと前は、「ティム」。

ミニオンズに出てくるテディベア。 ティムです。

www.citronbiscuit.com

 

かと思うと、急に、ダッフィーになったりします。

TDSにいるあのファミリーです。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

あるとき、娘が、ダッフィーが裸なのは、かわいそう、お洋服を買って、とねだられ。

調べてみたら、びっくり。

娘が持っているSサイズのダッフィーは4000円。

 

それなのにコスチュームのお値段、4300円。たかっ。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

いやいや、ダッフィーと同じくらいのお値段のお洋服は、買いたくないなー、と。

洋服を買うくらいなら、ダッフィーの彼女「シェリーメイ」を買ってあげようか?と提案したところ、「あの子はキライ」。

 ・・・(;´・ω・)

 

作れるわけじゃないしね、はいはい、今度行ったときに、買いましょう、となりました。我ながら甘い。それが、1年ほど前?

 

でも、ダッフィーは、着た切り雀だね。

クマなのに、スズメになれるんだね。ぷぷぷ。

え?「着た切りすずめって、なに?」という娘の声。

最近、わからない言葉をすぐに聞き返すようになりました。

国語辞典使ってね、と言いたいけれど、まだ、使ってくれないだろうな、、、面倒くさがる。

 

そんなわけで、ずっと、ダッフィー、わが家では、「ダフィごん」「ダフィ五郎」は、ずっと同じものを着て過ごしておりました。

 

が、ふと、「ママ、お洋服つくれる?」と聞いてきました。

娘「買ってくれないならさー、お洋服を作って。」

 

キャー(≧∇≦)「「

 

あの、細かいやつ???針に糸を通すやつ?

まじか。

最近、老眼になりかけているしねぇ。。。ボソッ

 

ま、ここは、作ってみるか。

ここで役立つのは、ぬいぐるみのお洋服の型紙を配布してくださる、やさしい方々。

こちらがヒットしました。

nuipe.com

 

よし。わたし、きっとできる!(暗示をかけてみよう。)

簡単な手縫いでイケル気がする!

 

布がないので、早速、お買い物。

出かけた先は、Seria!

セリアにある100円の同柄の布を2枚購入すれば、出来そうなサイズ感。

 

材料費220円。

でも、セリアでボタンやら、リボンやら、娘が自分用として、無駄に買ったので、220円では済んでいませんけどね。


f:id:citronbiscuit:20210517120922j:image

じゃん。

これを、チクチク縫えば。。。

 

完成。試着してみて? 

 

ダフィ五郎「これが、僕の服?」

はいはいそうです!!!


f:id:citronbiscuit:20210517120901j:image

そうだよ!

あら、かわいい。布地は、私チョイス。

 

 

背中から、手を入れるタイプのTシャツです。

うん。


f:id:citronbiscuit:20210517120955j:image

ズボンは、上下セットの高級品のままです。

 

でも、私の気力と労働力が膨大に消費されたので、

TDLで4300円の洋服を買ったほうが安いんじゃないか、という結論です!

 

 

女子を育てているわけなので、女子がやりたいということをやらせるのも母親の務めでしょうよ。はいはい。

 

せっかくの機会なので、娘に、ガチの裁縫道具を使わせて、一緒に針仕事しました。

 

①針の穴に糸をとおしま~す。

②玉結びをします。

③縫います。

 

これ、2年生では、なかなか、難しいですね。

特に、②玉結びが。

でもこれねー、基礎の中の基礎だから。何度もやれば、うまくなるから。

あ、針の先気を付けてね。

 って、私が痛いよー。(自分で刺した。)

 

ということで、休日の午後が過ぎていきました。

もちろん、ひたすら、裁縫をするのは、私。

今回、チャコペーパー持っていなくて、苦しみました。

ま、適当にやればなんとかなる、と、縫い上げましたけど。

 

楽しいなら、ミシン買っちゃおうかなぁ。

 

先ほどのサイトの方が、丁寧に紹介してくれていた中で、本気でポチしそうになりました。

 

いや、このブーム。娘のいつもの、一過性のやつだよね???