こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

落花生を収穫したよ。

落花生、どうやって実がついているのか、、、

夫は知りませんでした。

 

ちなみに、枝豆、ってどうやって実がついているの?と聞いたら、これまた、「わかりません」でした。

 

はい、食育の時間だよー。

落花生は、土の中、です。

花が落ちて、土の中に入り込んで、実が出来ます。

今度のテストにでるかもよ~。

 

枝豆は、大豆だからねー。だから、枝につきます。

あ、小3で習うみたいですね。

大豆は、いろいろなものに加工されます、と。

ja.wikipedia.org

ビールのおともに、最高です。

わが家では、消費量の多い順に、私、娘、夫、息子、です。

最下位の方は、気が向かないと、食べません。

 

アニメのはなかっぱ、豆ごはんがすきですよね。

娘は、「はなかっぱ」が大好きです。

www.hanakappa.jp

でも、朝食のときに、見てしまうと、手が止まるので、最近は父により、見れなくなりました。

ママも、はなかっぱ、好きだよ。

 

さて、この落花生ほり、収穫できる体験期間が短めなので、気合を入れて待っていました。昨年は、10月に行ったら、すでに、たぬきに荒らされてしまった、と、収穫ができず、、、

今年は、農家さんが、一生懸命、タヌキから防いでくれたそうです。

が、今度は、上からの侵入者、カラスや鳩から狙われた、と。

でも、土の中だし、、と思っていたら、カラスは、羽を使って、土をよけるそうです。

さすがやのー。

 

それはさておき。

落花生と、さつまいもの収穫をしてきました!

 

1株 落花生は180円、さつまいもは230円です。

5株単位での収穫です。

まぁ、食べる量を考えると、5株ずつくらいが、せいぜいなのですが、なにせ、掘りたい気持ちがほとばしる小学生2人。

はいはい、10株ずつ、いくよー。(合計4100円もしちゃったよ!)

 



まずは、さつまいもを、ほりほり。

f:id:citronbiscuit:20210922122325j:image

f:id:citronbiscuit:20210922122356j:plain



 

f:id:citronbiscuit:20210922122305j:plain

 

そして、今回のメイン、落花生ほり。


f:id:citronbiscuit:20210922123336j:image

 

f:id:citronbiscuit:20210922122332j:plain

 

沸騰したお湯で40分ほど、塩ゆでします。

はい、茹で落花生です!ほりたて、だよ~。

f:id:citronbiscuit:20210922122342j:plain

娘いわく、ソラマメみたいな味がする、と言っていましたが。

まぁ、確かに、マメっぽさがあふれてる。

カリカリのピーナッツとは、違う香ばしさ。

やわらかなコクのあるうまみがある「豆」、でした。

10株は、ちょっと、多かったかなぁ。。。

でもなぁ、5株じゃ、あっという間に、掘りつくされてしまうし、わざわざ、車で出かけて、となると、つい、ね。

あとは、干して、乾煎りしてみようかな。

 

サツマイモは、収穫してもすぐに食べられませんよね。

2週間ほどしたら、食べてみます。