こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

みずぼうそう(水疱瘡)が流行りました。

12月に入ってまもなく、息子の小学校では、水疱瘡が流行りました!

保護者会の次の日、

息子が、「きょうねー、〇〇さんが、すいぼうそうになってやすんだ!」

 

・・すいぼうそう。

水疱瘡かーい!!!

ま、水が「スイ」に変換しちゃうあたりは、

小1っぽくて楽しいけどさ。

 

えーっと、、、、こ、怖いんだけど。

でも、君は2回の予防接種ワクチンを接種済みのはず、、、

夕食の手を止め、スマホを操作。

これ、ご存知ですか?

 

私は、息子が生まれたあとから、使っていますが、便利ですよね!

特に母子手帳を持ち歩かない年齢となると、

接種したかどうかさえ、記憶がなくなっているので。。

外出先で、感染症が出た!など聞かされたとき、

いつでもすぐに確認できるので、便利です。

 

もちろん、自分で接種履歴を入力しなければなりませんが。

どんな予防接種で、次回がいつごろとなるのかも教えてくれるので、

助かります。

 

さて、、、それを見ると、、

息子は1歳でちっくん。

その半年後に、2度目をちっくん。

 

これで、9割くらいは防げるそうなので、ホッとしました。

水疱瘡は、ブツがかさぶたになるまで、出席停止らしいので。

 

水疱瘡は、私自身、小学校の低学年で罹患した記憶があります。

その際、連れて行かれた小児科医に、

今思えば、心無いセクハラ発言をされたことが、

一生のトラウマになったといっても過言でない記憶。

ほんと、あの〇ソじじぃ!

 

ま、それはともかく。 

水疱瘡のワクチンが作られたのは、日本らしいです(1974年)。

日本で人への接種をしたのは1987年。あれ、結構最近ですね。

米国では1995年に国をあげて接種開始して、

見事に激減させたそうです。

水痘ワクチンは、麻疹・ 風疹などのワクチンと異なり、ワクチン接種によって抗体が獲得されても、水痘ウイルスに暴露した時に発症することが10〜20%程度ありうる。ただし、こ の場合の水痘は極めて軽症で発疹の数も少なく、非典型的であることが殆どである。
 2001年3月、米国で水痘ワクチン発売後約6年を経過した時点での接種成績がNew England Journal of Medicineにまとめられた。この報告によると、「水痘ワクチン接種は子供達の水痘を85%予防し、中等度から重症の水痘に関しては97%予防するこ とが可能であった。」と述べている。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/418-varicella-intro.html

ほらね。打った方が、こわくない。

http://medical.radionikkei.jp/medical/abbott/final/pdf/060922.pdf

水痘ワクチン2回接種の必要性

この論文で、いろいろ納得しました。(2013年10月のもの)

www.mizuboso.jp

水疱瘡で、亡くなる方がいらっしゃったそうで、、、

こわいじゃないのー。

っていうか、ほかのワクチンの必要性も納得できますが、

侮るなかれ、みずぼうそう。

どうして、なかなか認可されなかったのか。

 

そして、日本で定期接種となったのは、つい最近、2014年10月のこと。

水痘 |厚生労働省

そうです、息子の時代には、任意接種でした。

なんか、高かったような気がする。

 

途中から(2015年3月までの3~5歳も)移行措置により、

無料で接種することができたので、

それでうったお子さんもいる年代。

おそらく、1回接種の子もいるのではないでしょうか。

 

保育園に行かせる身としては、

うてるもんなら、うっておく、が原則なので、

そして、打ったら楽になるよ、というなら、

そんな一瞬泣くだけの乳児には、ワクチンはうってしまえぇ、、、、という主義のため、

(今の年齢のほうがよほど面倒。

うちたくない、に始まり、どうにか説得できたと思えば、

そのご褒美にはなにをくれる?とか言い出しますからね。) www.citronbiscuit.com

 

そんな報告のあとも、あれよあれよと増え、

クラスの4分の1、が水疱瘡で休んでいると聞いた時には、

万事休す、と思いました。

ほぼ毎日一緒に登校する、2回のワクチン接種済みのお子さんが罹患した、

と聞いたときには、特に。

 

それでも、ある調査では、

2回目の接種を終えれば、95パーセントに免疫獲得という報告もあり、

免疫ができても10~20%は発病の可能性はあるものの、

2回目を接種済みの子は非常に水泡の数も少なく、

すぐにかさぶたになるというし、、、

 希望を持つんだ、私!

えー、でも、義母、母には、事前に言っておこうかな、、、ゴニョゴニョ。

 

なんて思ってドキドキ過ごしていたら、1週間もすると、

クラスの全員が出席できるようになり、、、

おっと、息子、逃げ切れたんじゃないの???

当初の感染者が出て3週間近く経ちました。

うん、逃げ切ったね。

 

1学期の皆勤賞につづき、2学期も皆勤賞はすぐそこだよ。

がんばれ、息子(と、私。)

 

そうそう、この話題を夫にLINEで伝えたのですが、すべてスルーでしたよ!

なんなんだ、アイツ。

 

f:id:citronbiscuit:20181030133226j:plain